

Posted by スポンサードリンク | - -

はじめてのバク転

火曜日の笹塚キッズ カポエイラ クラス

第2週なので、マットを使って技の練習
をしました。
アウー や バナネイラ、
ピァオン ジ マォン
などをして、マカコをたくさん練習。

いまは子供たちは、
マカコの完成!
を目指している子が多いです。


そんな笹塚キッズ クラス、
レッスンまえにみんなが早く来ていたので、
バク転ごっこ
をしました。

バク転のジャンプを少し練習して、
あとは補助して後ろにまわしてあげました。

ほとんどみんな初体験だったのですが、楽しかったみたいです。
よかったよかった!


最近はアクロバット練習に参加して、バク転を完成させている子供も増えてきました。



IMG_0624.JPG

IMG_0625.JPG

IMG_0626.JPG

IMG_0627.JPG

IMG_0628.JPG
Posted by ナンジョウ | comments(0) trackbacks(0)

笹塚キッズ カポエイラ クラス

笹塚キッズ カポエイラ クラス
今日は月に一度のマット使用の日(毎月2週目)でした。

基本的なマット運動をしたり、
倒立からブリッジやブリッジから手の方に戻る練習などをして
カポエイラの技
・アウー
・アウー ヘヴェルサォン
・アウー バチドォ
などなどを練習しました。

いろいろな技を練習していくうちに、技が増えたり得意な技が見つかってそれの応用をしていったり、としていきます。


IMG_8021.JPG

Ponte (ブリッジ)
もみんなどんどん柔らかくなっていっています。

Posted by ナンジョウ | comments(0) trackbacks(0)

バク転小学生の動画

アクロバット練習で
バク転が完成した小学生の動画です

2人とも3年生


ご覧ください



Posted by ナンジョウ | comments(0) trackbacks(0)

のびしろの可能性 :Alegria

久々に登場しました、Alegriaです。
こんばんは。

花粉がやってきています。ノンストップくしゃみです。
でも、もうすぐ春が来るんだ〜〜!!!と、気づいて嬉しいです(春が一番好き)

さて。

今月2月タイミングが合ったので、
金曜 吉祥寺こどもクラス

と、
水曜 新浦安こどもクラス

何度かお手伝いさせていただきました。


吉祥寺こどもクラス
は、スタートして1年数か月。

最近新たにメンバーも増え、
わきあいあいと笑いの絶えないクラスです。

南城先生が怪我療養中につき、ここでのお留守番レッスン担当はBeira Mar先生。
一時間という短い時間の中で、楽器に触れたり、




ちびっこの軟体レベル高い!


さまざまな年齢の子達が一緒に成長していきます。



技練習も、すぐに完成してしまいそう。

(ポンチから返って来ようとしているところ)


そして、
新浦安こどもクラス
は小学校高学年がメインで、複雑な動きや技にも挑戦していきます。

ここでのお留守番レッスン担当はCobrinha先生。
その日やった動きを意識してjogoします。


フロレイオ練習!


楽器に触れるだけではなく、
カポエイラにおける楽器の意味も伝えていきます。

…ビリンバウの重みと音を出す難しさは、大人でも慣れるのにはかなり時間かかりますよね。


ホントにみんな、短時間で動きが変わったのが明らかにわかるくらい成長が早い!!
うらやましいなぁ、、、。
これからも、もっともっと伸びる幅があるみんなの成長をみて、お互いに刺激を与え合っていけたらなぁ、
と感じた1か月でした。

みんなでバナネイラ!!
先に脱落したのはオトナ(汗)

Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)

また会う日まで! :南城

今週水曜日 1/29
の新浦安 子供カポエイラ クラス

2月から塾に行くため、中学生になるまでしばらくレッスンお休みとなる Limao のお休み前の最後の参加でした。


IMG_9617.jpg

少し前までは、いつでも側転!
レッスン中の休憩でお水を飲みに行くときにも側転でお水まで行くくらい元気一杯!な Limao (リマォン)、また中学生になったら戻るよ〜。との事です。

中学生になってからの再会(現在4年生)が楽しみです。


子供たち、お盆休みやお正月休みなどで1・2週間ぶりに会うだけで、
(あれ!?なんかでかくなってる!)
と思うくらい、どんどん成長していくので、約2年後に会った時は、かなり変化しているかと思います。


IMG_9618.jpg


また会いましょう〜!
Posted by ナンジョウ | comments(2) trackbacks(0)

ライバル :南城

子供カポエイラ クラスも全て2014年のレッスン再開しました。
子供たちには「お正月なまり」はないようです。

新浦安・吉祥寺・船橋、の子供たち、どうやら限定公開している動画を見て、お互い意識しているようです。


船橋の小学校1年生の子が、技(ブリッジから手の方に戻る動き)が完成しそうになったら、その動画を見てそれよりも高い完成度で吉祥寺の小学校1年生の子が急に完成させました。

そして その動画をみて、船橋の子は「あの子みたいに綺麗にやりたい〜」と自分に言ってきてくれました。
素晴らしい。


IMG_9420.jpg

最初に戻ってきた船橋の子
ちなみに、レッスン参加はじめての時でした。

戻る時に
頭が少し地面につくのが気にいらないようです。



IMG_9421.jpg

IMG_9422.jpg

IMG_9423.jpg

IMG_9424.jpg

Bom!

それを見た吉祥寺の子が、
今年はじまってすぐに戻ってきました。
本人もすごく嬉しそうで、自分たち大人も大興奮!



IMG_9425.jpg

Bom!

新浦安の子供たちも、頑張っています。


子供たち、うらやましいくらいに進化が早いです。
どんどん進化していくので、今後が楽しみです。
Posted by ナンジョウ | comments(0) trackbacks(0)

吉祥寺 子供クラス :南城

昨日のレッスンで
吉祥寺 子供カポエイラ クラスの
子たちも道着が揃いました。


IMG_9097.jpg

子供たち、
運動能力や柔軟性なども、
羨ましいくらいに進化していっています。

楽器の練習では、
「先生の真似してみてね〜」
とゲーム感覚で
真似して叩いてもらっているうちに
いろいろなリズムも覚えたりしています。



IMG_9098.jpg

レッスン後も元気!
Posted by ナンジョウ | comments(0) trackbacks(0)

吉祥寺 子供クラス :南城

10月からはじまった
吉祥寺子供クラス
(コピス B館8階 17:30〜18:30)
http://capoeira-tc.com/coppicekodomo.html


今日は、
いつも来てくれる子たちの他に
2人の子が
体験に来てくれました。


最初に Agogo の練習をして、
マクレレ のリズムを
叩いてみました。

コンッ カン カン
コン コン カンッ


最初、
お手本を見せた時は、
え〜っ!! (難しそう〜!!)
となっていたのに、
結局すぐにできるようになっていて、子供たちの覚えのはやさ
素敵です。


Ponte (ポンチ =ブリッジ)も、
どんどん柔らかくなっていて
羨ましいです。



__.JPG

__.JPG



レッスン後にも、
たくさん Jogo して、
自分も汗だくになりました。


子供たちの
運動能力や柔軟性、
リズム感を育てるカポエイラ!

見学・体験、
お待ちしております。
気楽におこしください。



Posted by ナンジョウ | comments(0) trackbacks(0)

新浦安子供クラス :南城

昨日の
新浦安 子供カポエイラ クラス
台風の影響で、
子供たちは学校がお休み
だったそうです。


いつもより
早い時間にみんな揃ってる!
と思ったら、
どうやら
みんなポケモンに夢中でした。


IMG_8352.jpg

IMG_8353.jpg




レッスン後半の
マットを使っての時間では、
みんな
Macaco
を練習しました。

IMG_8354.jpg

IMG_8355.jpg

IMG_8356.jpg

IMG_8357.jpg

IMG_8358.jpg

IMG_8359.jpg

IMG_8360.jpg

IMG_8361.jpg
Posted by ナンジョウ | comments(0) trackbacks(0)

吉祥寺 子供クラス :南城

今月からはじまった
吉祥寺子供カポエイラ クラス
今週に、
小学校1年生の子が
ひとり増えて、
1年生が2人となりました。


まだ
はじまったばかりなのもあり、
レッスン前は おとなしく、
照れながら
「こんにちは〜」
な感じですが、
帰りには
元気いっぱい!で
帰っていってくれます。
かわいいです。


子供たちの、
進化のはやさに
驚きます、
うらやましく感じるくらいです。


新浦安の
子供たちとの交流や、
いろいろと
今後が楽しみです。


体験・見学、
いつでもお待ちしております。


吉祥寺 子供クラス

吉祥寺 子供クラス

ポルトガル語の1〜10

1 [um] ウン
2 [dois] ドイス
3 [tres] トレェス
4 [quatro] クアトロ
5 [cinco] スィンコ
6 [seis] セイス
7 [sete] セッチ
8 [oito] オイト
9 [nove] ノーヴィ
10 [dez] デェス

Posted by ナンジョウ | comments(0) trackbacks(0)
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
ARCHIVES
スケジュール
Facebook ページ
Twitter
書籍・雑誌・DVD
女子が踊れば!
取材協力した書籍
イラストで紹介されています。


Brasil × Japan
取材協力した書籍
グループが紹介されています。



カポエイラで主人公を襲う役
で出演しています
カポエイラ Roda動画


月に1度
カポエイラ恒例イベント
「Roda」

開催!

現在 充電期間中!

参加・見学 無料

PROFILE
LINKS
OTHERS