CDO TOKYOさんWS&RODA 【tronco】

こんばんはtroncoです。ブログ書くの数年ぶりです。

先ほど、明日にBATIZADOを控えたCDO TOKYOさんの
Mestre Papa-leguasさんによるWSとRODAに参加してきました。
※写真ないです。。。スミマせん。。。

よくYOU TUBEでCAPOEIRA動画をみるとこれかっこいいなあ、
って思うやつはCDOさんの動画な事が多く
実は、密かにCDOファンだったのです。
という事で今回WSがある事を知り、参加させていただきました。

Mestre Papa-leguasの動きは本当にかっこ良くて、
生で見れて本当によかったなあ、
ちょっとでも噛み砕いて自分の中に活かせたらいいな、
と、今日感じたワクワクを忘れないうちにブログにした次第であります。

Mestre Papa-leguas、CDO TOKYOの皆様
良い時間をありがとうございました!
Posted by カポエイリスタ (男) | comments(0) trackbacks(0)

afrosil@渋谷womb:formiga

アリンコです。

色々お出かけしている内容をなかなかアップせぬまま、今年ももう11月!いやん。びっくりですね。

そんなこんなで、色々夏のことをすっとばして、11月に出たイベントのことを書いておきます。

南城先生と自分とで、他のグループの先生方で結成されている「afrosil」というショウチームに参加させていただいております。アリガタヤアリガタヤ。

そいで、去年も出演したイベントに今年も出させてもらいました。
「SHIBUYA LATIN POWER FEST」@渋谷womb
2013年から始まったイベントで、今年は3回目。2013年も2014年も出ました。
1回目はリーダーのネギーニョ先生と、南城先生と右腕リハビリ中の自分と3人で乗り越えた!!
なつかしや。。

今回は、南城先生はスケジュールの関係で出られず、他の人々と6人でやりました。

さらっと打ち合わせと練習をして当日を迎え、出番は今?!次!??あら?まだ?!!とかよくわからんことを言っている間に出番が来て、あっという間に無事に終わりました〜。

終わって会場内をふらふら歩いていたら、お客さんにちょこちょこ
「アナカサッキ出テタデショ!カッコヨカッタァヨ!」と言ってもらえて
ほっとしております。
来年も出れたらええなあ〜♪

かっこよく、ビリンバウなブラジレイロス登場。
04.jpg

わらわら出てくるワタクシタチ。
02.jpg

アタイソロガンバッタ。
03.jpg

飛んでるネギ様。
05.jpg

まだ飛んでるネギ様。
06.jpg

これ出来たいなぁ。
07.jpg

jogoして、最後はマクレレ。
08.jpg


デンデマルオのみなさまと。写真ありがとー!
09.jpg

オチカレサマデシタ!
01.jpg
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)

いおぎみんなの学校でカポエイラ体験教室 :ALegria

こんばんは。
浅草橋や高円寺レッスンなどに参加してますALegriaです。
最近はSNS利用者が増えた影響もあってか、うっかりブログ登場久々になってしまいマシタ。

今日は、西武新宿線の井荻駅からすぐの
いおぎみんなの学校
にて、小学校1年〜3年生の児童と一緒にカポエイラしてきましたよ〜


終わったあと、ジンガとココリーニャのポーズで。

南城先生を筆頭に、
女子(女子、、でもない年ですけど;)3人でおじゃましました。

最初少しデモンストレーションと、カポエイラについての説明をしてから
 「ジンガ」 基本のステップ
 「ココリーニャ」 しゃがんでキックを回避する姿勢
 「メイア ルーア ジ フレンチ」 キック技。前半月蹴り
 「エスキーヴァ」 キックを回避する動き
 「ポンチ」 ブリッヂ
 「アウー」 カポエイラの側転
などの動きを、先生の真似してみたり、ペアで動いたりして触れてもらいました。

最後は、楽器に触れたり手拍子や歌のコーラスもやりながら、
今日教わった動きを使ってRoda(ホーダ=カポエイラのゲーム)もやってみましたヨ。

さまざまな学校に通う児童たちが集まる施設ということもあってか、
とても人なつっこくて、一生懸命な姿がかわいらしい
素敵な笑顔がたっくさんの学校でした。

さっそく施設の→→ブログ←←にも書いてくださっています。

みんな、「楽しかった!」「また来て!」と言ってくれてうれしかったです。
ありがとうございます!サウビ!


Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)

保育園児と一緒に〜!! :Alegria

こんばんは。
たびたび登場のAlegriaです。

先日2/27の午前中に、
南城先生、Beira mar先輩と一緒に保育園でカポエイラ!してきました。

1IMG_1587.jpg

千葉県千葉市にある作草部保育園にて
2IMG_1588.jpg

0歳児〜5歳児、約100人の前で
少しデモンストレーションをしてから、
楽器演奏に合わせて手拍子したり一緒に歌ったりしたり、
3IMG_1590.jpg

そのあとは、ココリーニャで避ける動きをしてみたり、
ポンチをしてみたり、ホーレーにつながる動きをしてみたり、、、、
4IMG_1591.jpg

5IMG_1597.jpg
カポエイラ独特の「かけひきを楽しむ」ことより、
カポエイラに通ずる動きで、体を動かすことを楽しんでもらう!という内容で、笑い声のたえない時間でした。
少しだけ、ベンサォンを蹴る動きをやってみたりもしました。

見ての通りものすごい密集具合!!
100人近く居るとはいえ、みんな体が小さいので「100人もいる!!!」感はあまりなかったのですが、

なんと言ったらいいでしょうか、
大人よりも子供のほうが密着したがり??なのか、
「ぶつからないように広がってね〜」と促したり、いくら手招きしてもすぐにみんなくっついちゃう。


ポルトガル語で1〜10まで数えてみました。
ちゃんと復唱してくれた!
6IMG_1596.jpg

<何だかわかんないけど楽しかった!!>
ってひとりでも多くの子の思い出になって、また「カポエイラ」に再会したら
「あ!あの時の!」って思い出してくれたら嬉しいなぁ、と思うのでした。

職員の方が昼食用意してくださり、
そんな話をしながらおいしくいただきました♪
7IMG_1586.jpg

建物の中も、園庭の遊具もすべてミニチュアサイズで可愛かったです。
8IMG_1396.jpg
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)

人気スポット吉祥寺東急裏で!:ALegria

ぬんっっ!!


こんばんは。吉祥寺クラスをメインに参加してますALegriaです。

先日5/28(水)に吉祥寺の東急デパートの裏にあるライブハウス、
RockJointGBのイベントで、
このメンバーでカポエイラ披露してきました。
カンガルーやワニのお肉料理などもふるまわれていたそうです。

ワタクシ実は、知る人ぞ知る吉祥寺大好きっ子なのですが、
この「東急裏エリア」は根強い人気ですね。
吉祥寺駅近郊はファッションビルとか大型チェーン店が急増中ですが、
ここのエリアは個人店や個性的なお店が多く人情味も溢れ、とてもあったかいエリアです。

つい最近は宝石箱のようなアイスキャンディのお店ができて話題ですね。
休日すごく混んでいます。落ち着いた頃に食べに行ってみようと思います。


話は戻りまして、、、、。
少し早く集合して、東急横のスペースで構成の打ち合わせを。

サクっと着替えて、
本番へ挑みます。

妊婦カポエイリスタ、
お腹がポコっとしてきました。


会場は地下のここでーす。

パフォーマンス中の写真はありませんが、、
始めはまったりムードだったお客さんたちもだんだんとノッてきて、
歓声や手拍子で応援してくださいました〜!!

やりきった女子たち!!


私服に着替えた姉妹が丸かぶり

笑った顔がやたらそっくりです。

そして、
アムリタ組は道着のまま商店街を突っ切って、レッスンでまた汗を流したのでした。

女子ばかりだったので、
セクシー系ポーズ??のリクエストの応えたら、
なんだか昭和のアイドルグループみたいになりました。
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(4) trackbacks(0)

原宿cafe STUDIO ダンスイベントで :Alegria


ご無沙汰してます!
吉祥寺&恵比寿レッスンに参加しているAlegriaです。

去る9/1のこと。
ラフォーレ原宿の斜め前にあるビルのCafe STUDIO
(「スタジオ」ではなく、「ステュディオ」と読むそうです。
お洒落カフェ。)

で行われたダンスイベントで、
カポエイラ披露してきました。


披露イベントの前には
レッスンのない日の夜に集まれる人は集まって
「秘密の練習」したりしてます。

まぁ、何も秘密にはしてないんですけどね。構成を考えたり、練習したりしてますよ。

(そして映像観ながら練り直したり)


とは言っても集まれるのは数人。。。

なので、
メールでやり取りしたりもしますが、
たいていは当日の本番前に擦り合わせをして、詰めていきます。

そしてそれぞれ固めていきます。


前々日にブラジル修行から帰国したての姉妹も参加!!





(パフォーマンス中の画像がまだないのですが)

負傷者がいたりで人数少なめでしたが、
いつもと違った構成も取り入れてパフォーマンスしてみました。

今回も沢山の声援と拍手、ありがとうございました!!



外で撮ったらお洒落カフェ感がないのでもう一度。↓

今度はまとまりなし。笑

他の出演者の皆さんのダンスを
見られなかったのが心残りではありますが。。

素敵な機会ありがとうございました♪








…と、その前日。
つまり姉妹ブラジルから帰国の翌日。

浅草橋でのレッスンで感動の再会!!



ふたりの帯がかなり使い込んだ感じになっててビックリ。

毎日の練習、努力の結晶ですね。


姉妹帰国の少し前に、
二年間の海外生活から帰国したばかりの豪さんに会うのも久しぶりで嬉しかったです。

嬉しくてハイテンションだったレッスン後のシンハービールが美味しいこと美味しいこと!!



夏はもうすぐ終わりますが、
アツい気持ちは止まりませんね♪
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(3) trackbacks(0)

コハダンジコンタス目黒道場4周年ホーダ :レオナ

こんばんは。レオナです。

去る6/10(日)
コハダンジコンタス目黒道場の4周年ホーダ
に南城先生&仲間たち一緒に参加してきました。

0610,3CA3G09500001.jpg
あれ、formigaさんが写っていなかった、、。


わたくしごとですが、他グループのRODAに参加するのは初めてだもんで、
とてもドキドキそわそわ。
同じく初参加の仲間と一緒に、ドキドキそわそわ。

すごい人数。
いつも我がグループのRODAに来てくださっている方々もたくさん。
バテリアはひとつでRODAをふたつ作ってJogoしました。

最初20分くらいはアンゴーラを。
アンゴーラ見たの初めてだったのですが、
しなやかで、流れるような動きにくぎ付けになってしまいました。


指導者RODA

コハダンのマオンジオンサ先生と、南城先生

P1050290.JPG

そして、仲間たち

0610,4CA3G09510001.jpg
562363_3222578095226_1387688443_n.jpg

Jogoの順番が間近で緊張する、初参加の私たち。

527215_3222578535237_1317774849_n.jpg

(でもこの後すぐにいったん中断したので、緊張が一気にほぐれたのでした。
それにしても、バテリアカかっこいいなぁ、、)

229867_3222586495436_529803304_n.jpg
562651_3222585175403_1469207856_n.jpg
526665_3222587135452_191319216_n.jpg

恵比寿レッスンがある組は、惜しみつつも途中で退散。
この後もとてもアツいRODAが続いたのでしょう。。。

汗びったびたのまま、恵比寿へ。

P1050305.JPG
先生、いろんなモンがリュックから溢れております。

アトレの屋上にて、興奮した気持ちを落ち着かせてから、
レッスンで再び汗を流したのでした。

P1050308.JPG

迫力のあるJogo、
しなやかなJogo、
さまざまなグループのいろんな色。
コハダンの方々もとてもとても親切で、とても気持ちの良い時間でした。
ありがとうございました。

4周年おめでとうございます!

06102IMG_1370.jpg
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(4) trackbacks(0)

鳥肌のアムリタライブショー :サイトウ

こんにちは。
だんだんと、ビーチdeカポエイラ、公園deカポエイラ…などなど、
できそうな陽気になってまいりましたが、
皆さま、いかがお過ごしですか?

アムリタ食堂のライブ(去る5月21日)に、
デビュー参加させていただきました。
いまだ興奮冷めやらぬサイトウです。
今回、アゴゴとコーラスを担当しました。

カポエイラ歴はもう少しで1年になりますが、
バテリアって何だっけ?
と思いながら、前々日のリハーサルに突入し、
アゴゴをたたきながら、楽器隊か…あれ、自分だっ!
とつっこみを入れてしまったほど、初心者丸出しです。

にもかかわらず、
先日のGWビキニショーライブがあまりに楽しかったのと、
(小声で)アムリタ食堂のタイ飯につられたのと、
ショーの舞台裏を見てみたい好奇心とで、
今回仲間に入れていただきました。

前々日のリハーサルは、水道橋・通常レッスン後に始まりました。
この日、私もレッスンに出て、いつものように、
「連続技がつながらない」
「筋肉疲労がすぐ限界に達する」
と壁にぶちあたっていたのですが……。

当然、ライブのリハーサルともなると、よほど綿密に、
動きや技を「振り付ける」のかと思っていたら、どっこい、
登場の順番、バテリアと入れ替わるタイミング、
といった全体の構成をつめるだけで、
ソロもジョゴも、カポエイリスタが自由自在に動きをくみます。
人数が少ないので、出番のタイミングを調整するために、
速い技、ゆっくりのポーズなど、緩急もつけながら……。

すっげー。

私ならば、技を3つつなげるだけで、
頭がいっぱいになってしまうのに。

技の引き出しの多さ、
ありあまる体力と筋力、
達人カポエリスタたちの底力に驚きつつ、
私もポルトガル語の歌と格闘していたら、
つい、みけんにしわがよってしまい、
「もっと元気に〜!楽しそうに!」
とアドバイスをいただきました。

さて本番。
南国情緒たっぷりのアムリタ食堂は、
ほぼ満員御礼となり、
ライブショーが始まりました。

ぞわぞわっ…。
楽器隊が横一列に並ぶ幕開けから、
鳥肌が立ちっぱなしです。

IMG_5094.jpg

カポエイラは格闘技なのか?
ダンスなのか?
どうして楽器や歌があるのか?
そもそも、なぜカポエイラをするのか?
こうした質問の答えを一気に「体感」できた、
不思議な感覚でした。

IMG_3516.jpg

もちろん「ショー」なので、
アクロバットの巧みさや、ジョゴの技のキレ、
歌や楽器の調和などがあってこそ、
観客はひきこまれます。

IMG_4391.jpg

しかしながら、実際ステージに立ってみると、
技や音を超えるくらいの
ものすごいエネルギーに包まれて、
すっかり、トランス状態になってしまいました。
カポエイリスタの本番のすご技も、
自分がアゴゴをたたき間違えた音も、
よく覚えているのですが、
それよりなにより、カポエイラに脈々と受け継がれる、
「生命のエネルギー」のようなものを、
みんなと一体になってつくりあげ、
それを体感できたことに、ぐっときてしまいました。

ビキニショーやホーダでも、
味わってきた、この「ただならぬ空気感」。
ライブショーでは、ぐっと濃縮されていて、
ようやく正体をつかめたような気がしています。

ぜひ、次回のライブは一緒に体感しませんか?


IMG_9476.jpg
頭だけでどうやって全身支えておるのじゃ?


IMG_4375.jpg
ビリンバウにも多彩な音色があるのですね〜


IMG_1245.jpg
小さなスペースですが、動きはダイナミックなり


IMG_1095.jpg
激ウマ・タイ飯、改め、アムリタのおいしい食事


IMG_5600.jpg
応援にきてくれた仲間と記念撮影。夢のようなライブショーでした


Posted by カポエイリスタ (女) | comments(4) trackbacks(0)

ホーダ_2012/03:ryon

今月もホーダ楽しかったです。





他団体の皆様、
深夜(21:30〜23:00)にも関わらず、
遠方から来ていただき、毎度有難うございます!






そして、わがグループからも千葉、水道橋、恵比寿からも
来てくれました。
初参加の人もいて楽しかったですYO。



Capoeira Axe da Bahia
(カポエイラ アシェー ダ バイーア)

参加してくれたグループです。

Bantus Capoeira
(バントゥス カポエイラ)
Forca da Arte
(フォルサ ダ アルチ)
Cordao De Contas
(コハダン ジ コンタス)
Capoeira NARAHARI
(カポエィラ ナラハリ)
SENZALA
(センザーラ)

先生方の動き、楽器などには
目、耳を奪われることもしばしばです。



いろんな方がきてくれるので、いい刺激になります。
僕たちも刺激をあたえられるよう、頑張りますYO。

そして、誕生日ホーダでは、
コハダンからレバドさん(なんとホーダの日が誕生日!!)、
うちからはムライさん,サイトウさんをみんなで祝いました。
みなさん、おめでとうございます!
※残念ながらformiga、ベンチのジュンさんは仕事で来れず。。。



そして、北海道に帰ってしまう、
リョースケ君のお別れホーダもしました。






リョースケ君は学校の先生で、その生徒たちに南城先生が
授業の一環としてcapoeiraを教えたりもしました。

さみしいですが、またすぐ会えるでしょう(笑)。
ちなみに彼の身体能力、すごいです。。。
ばねがあるので、フォーリャ、逆宙も高くてキレイ。
最後のソロでは逆宙ひねりを失敗したらしいですが、
普段やれるのがすごい。。。

男らしくてまっすぐな男前です(声はちょっとかわいいけど)。
東京きたらホーダとかレッスンにも来てよ。



ホーダはjogoだけではなく、マクレレ、サンバもします。



最後は全員で集合写真。


こんな写真撮ってるのしりませんでした。
なにこれ。。。
いわせてもらうと、俺。こんなポーズめちゃくちゃ得意やのに。。。
ひじょーに、残念です。


そんで、最後はこれ。
むちゃくちゃ躍動感あるじゃないですか。
しかしナラハリのみなさん、いい顔してますねー。


皆様、来月もお待ちしていますYO!
Posted by カポエイリスタ (男) | comments(5) trackbacks(0)

2012アムリタ発表会 :レオナ

こんにちは。

先日3/18(日)に三鷹市芸術文化センターで行われた
スタジオアムリタ主催の発表会【World Dance Festival 2012】
アムリタメンバーから5人と南城先生と出演してきました。

ベリーダンスクラスやバリ舞踊などのクラスが参加しているこの発表会では、
普段私たちが行っているRODAやパフォーマンスとは大きく違って
衣装や振り付けなども、この日のためにつくっていきます。

今年の衣装は、パンツは昨年と同じく西友で。
その他のほとんどはforever21にて激安で購入。
2012-03-03 16.03.56 (1).jpg
慣れない渋谷でぎこちなくなりながら衣装を選ぶ姉妹。



5人が揃うことがなかなか出来なかったので、
いる人だけで練習したり、集まったり。
2012-03-16 22.21.43.jpg
<二日前>サイゼリヤで流れの確認
2012-03-16 22.49.00.jpg
女の子のアクセサリーで使う用のポンポンを人に見立てて配置確認



<前日夜>水道橋で練習。動画を確認するみんな。
ここでも全員揃うことができず。
2012-03-17 22.50.16.jpg


で、迎えた当日。
本番は夜だけど、昼の早い時間にリハーサルが終わってからは
意外と時間がたっぷりあるんです。
今回はお弁当が出ましたヨ。おいしかったです。
2012-03-18 14.18.16.jpg
2012-03-18 14.29.07.jpg
リハーサルの映像を見ながら無言で食事(笑)

空いてる時間で控え室の一部のスペースを使って何度も流れの確認をしたり、

曇ったガラスに落書きしてみたり
2012-03-18 15.32.18.jpg

たそがれてみたりしながら、本番までの時間を過ごしました。
2012-03-18 16.16.34.jpg



本番は15分弱。
スタンバイと言われて、幕の後ろで先生が三点倒立をはじめて、、
からの、
まさかのカポエイラの解説ナレーションが入るという、プチ衝撃。
だいぶ長い間逆さまになっていた先生の頭は真っ平らになってしまったのでしょう。。。。


クタクタになりましたーー!!あぁ、緊張した。
でもとても楽しかったです!
20120318.9__.JPG

仲間も観に来てくれました。
2012-03-18 19.39.25.jpg


やりきった感!!!!
20120318.2__.JPG

↑これ、ワンピースのこの場面っぽくないですか??
勝手に役のイメージつけてみました。
ワンピース.jpg
左から
ヒデさん→ゾロ…一番、強い剣士っぽいから
レオナ→チョッパー…一番小さいから
まきちゃん→ウソップ…一番、いいいじられポジションっぽいから
南城先生→ルフィ…そりゃもう、主役ですもの。
よしえさん→ナミ…一番セクシー。
なづきさん→サンジ…一番、蹴りのキレがいいから(!?)
そんな私、まだ25巻までしか読んでないんですけどね;
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(4) trackbacks(0)
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
ARCHIVES
スケジュール
Facebook ページ
Twitter
書籍・雑誌・DVD
女子が踊れば!
取材協力した書籍
イラストで紹介されています。


Brasil × Japan
取材協力した書籍
グループが紹介されています。



カポエイラで主人公を襲う役
で出演しています
カポエイラ Roda動画


月に1度
カポエイラ恒例イベント
「Roda」

開催!

現在 充電期間中!

参加・見学 無料

PROFILE
LINKS
OTHERS