吉祥寺案内 vol.3 :レオナ

こんばんは。
水曜アムリタ&恵比寿レッスンに主に参加しているレオナです。

最近は土曜の水道橋レッスンに参加したりもしています。
Macaco(マカコ)練習中です。

マカコ=ポルトガル語で「猿」 です。
あまりにも皆さんが軽々しくやるもんだから見くびってました。
軽々しく出来る日が来るのはまだ先になりそうです。がんばりまふ。

お猿さん、
日光猿軍団でしか見られないかと思ったら大間違い。
動物園で見られます。

我らが吉祥寺の井の頭動物園でもお猿さん、見ることができます。
井の頭公園ではアジアゾウのハナコさんが超有名ですね。

と、いうことで、、、
なかば強引な持って行きかたになりましたが、、(汗)

そのゾウのハナコ姉さんも出演しております、
吉祥寺100%ロケの映画「吉祥寺の朝日奈くん」観てきました。



(↓オフィシャルサイト…上手なリンクの貼り方わからず。)
http://kichijojiasahina.jp/

いつもレッスンしているスタジオアムリタの1階、
カフェアマル もロケ地に使われています。
http://cafeamar.jugem.jp/

星野真理さんが演じるマヤさんが働いている、という設定です。

知っている場所がたくさん出てきました。
途中予想に反する展開を見せ、
でも、とってもあったかいものを感じるお話でした。

吉祥寺では、サンロードの出口付近、
西友の近くのバウスシアターで公開してます(ここもロケ地に使われています)

他にも渋谷とかでも上映しているようですよ。


Posted by カポエイリスタ (女) | comments(3) trackbacks(0)

パクチーはお好き?? :レオナ

ご無沙汰しちゃいまいした、レオナです。

吉祥寺の アムリタ食堂
タイ料理屋さんです。

日本にあるタイ料理屋さんで、カポエイラライブ
グローバルです。



日本人の両親を持つ私は、
幼い頃から和食を食べて育ったわけですが、

大人になった今、家庭の食卓に並ばなかったものを好む傾向にあるようです。

そのひとつがアジア料理。
最近は特にタイ料理屋さん、たっくさんありますよネ。

パクチーを初めて知ったときはプチ衝撃でした。
苦手な人も多いケド、私は「こんな美味しい香草があるなんて」と感動しました。



こないだ、
アムリタ食堂の姉妹店 「ラコタ」 に行ってきました。

2011-05-22_01.48.26.jpg

いつもレッスンをしているスタジオアムリタと、
ヨドバシカメラのちょうど中間くらいのところにある小さなお店です。
カウンターもあって、ひとりでも入りやすいです。



そして今度は西荻窪。
南口にある飲み屋街に入ってすぐの 「ハンサム食堂」 に行ってきました。

2011-06-05_17.03.40.jpg

本当にタイに来たような気分になりました。
タイ、行ったことないですけどね。

2011-06-05_17.11.10.jpg

本場の食卓の雰囲気。

2011-06-05_17.17.27.jpg

2011-06-05_20.28.00.jpg

なんか懐かしい気持ちになりました。
行ったことないですけどね。

お手洗いは、店の外に出て、
この飲み屋街の共同トイレを使いました。雨だったら大変。


アムリタ食堂のチラシが置いてあったので、
それを話のネタに、グループのチラシも置いてもらいました。


これから夏!!
スパイシーな東南アジア料理で元気に!!





    ※井の頭公園のカメ。おびき寄せたら意外と簡単に捕まった。。。
2011-05-22_04.26.40.jpg






  


Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)

吉祥寺案内 vol.2 :レオナ

こんにちは、ご無沙汰してますレオナです。

明日はRODA(ホーダ)ですね!
楽しい時間てのはすぐに過ぎるもので、いつも一時間があっという間に感じます。

せっかくなら、
やっぱり早めに吉祥寺来てブラリしてみたいですよね。
今日は雨が降ったりしているので、
雨に濡れないルートを歩いてみました。

吉祥寺北口を出て、左ななめに大きなアーケードがふたつあります。
はい、吉祥寺といえばサンロードですね。



今日はこっち。
ダイヤ街です。



新しいお店、
昔からのお店、
老若男女問わず楽しい商店街です。

やっぱり、吉祥寺といえばここ!
「小ざさ」と「さとう」は超有名ですよね。



小ざさのようかんは数量限定。
毎日朝5時くらいから並んで整理券をゲットしないと買えません。
甘ったるくなくて、後味スッキリで美味しいです。
和菓子が苦手でも食べられちゃいます。
あ、私は並んでません。
ちなみに、最中は少し並べば買えます。おみやげにいかが?



隣のサトウのメンチカツも有名ですね。
天気の良い休日は長蛇の列。
実は、コロッケとか他のお総菜は並ばなくても買えます。
美味しいです。

ちょっと過ぎて左側、雑貨屋「大中」の地下にある「くぐつ草」



カレーが有名です。
昭和の喫茶店、って感じ。レトロでとっても素敵な雰囲気な店内なんです。
オススメ!


さて、吉祥寺には「○○屋多すぎだろ!」と突っ込みたくなるようなところがいっぱいあります。
メガネ屋、ドラッグストア、靴屋、スタバなど、、、近い範囲にたっくさんあります。

その一部がここ


↑↑↑マツキヨとサンドラッグが向かい合わせ
イタリアンレストランもはす向かい  の図。


雨に濡れないですむのはここまで。



ダイヤ街抜けて真っ直ぐ行き、左手に駐輪場が見えたらそこを左折。



ここの市場、偏った品揃えですがとても安いです。
スーパーとかにはない、懐かしい雰囲気。

ここを過ぎたらアムリタありました!
1Fのアムリタ食堂の黒板、右下にCapoeira Axe da Bahia告知出てました。



明日は晴れるみたいですね。
明日も元気にRoda参加します!
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)

吉祥寺案内 vol.1 :レオナ

昨日から無限くしゃみに見舞われております、
花粉症初心者のレオナです。

明日はRODAですね。
私が初めて参加したのは2010年9月。
緊張しすぎて、リアル涙を流しました(笑)

だけど、
グループの皆さんや他のグループの皆さんが、
優しく誘導してくれて、
すごくすごく嬉しかったです。

すんごく緊張したけど、
すんごく楽しかったのを覚えています。


さて、
せっかくRODAに来るのなら、
ちょっと早くに来て、吉祥寺を探索してみてはいかがでしょうか??

「6年連続 住みたい街NO.1 吉祥寺」

オススメのスポットがたっくさんあるので、
独断と偏見で、
少しずつ紹介していこうと思います。

初回は、初めてRODAに参加する方にもわかりやすいように、
会場アムリタスタジオまでの最短ルートを歩いてみました☆

吉祥寺北口ロータリー側にでて左に行きます。
待ち合わせ場所の名所

サーティーワン というのは日本だけで、
諸外国では バスキンロビンスと呼ぶのが普通だ、と聞いたことがあります。


右手に見えますのは、有名なハーモニカ横丁


少し進んで左手に
私が好きなインテリアショップ MIYAKEです。
アンティーク物もあってとてもオシャレで素敵です。


で、その斜め前にパルコ


そこの交差点をそのまま直進すると「中道通り」に入ります。

吉祥寺のオシャレストリート代表ですね、

少し行くと右手にスタバがあります。

最近にスタバはグリーンではなく、
こんな感じの色使いみたいです。
ちなみに、吉祥寺にはスタバが6軒とか7軒とかあるような気がします。

ちょっと寄り道。

右の小路を入ってすぐのところにあるカーニバル。
輸入雑貨、輸入食材、アジアンお惣菜がたくさんあります。
クレイジーで気だるい店員さんも魅力。
ここのお惣菜、週一くらいで買ってます、おいしいです。


戻りましてそのまま直進、、、

キッチン機具とか、チャリとか、電化製品のディスカウント VIC


ここでもう一回寄り道。
このまま斜め右前をみるとありますこのお店。


こないだご飯してきました、
カウンターと1テーブルの小さな飲み屋さんです。

とってもアットホームで、
料理もおいしくて雰囲気も良かったです。
店員さんが同い年で、地元も近くで話盛り上がっちゃったいました。
グループのフライヤーを置かせてもらいました。ので、ここで多めに宣伝しました。

で、先ほどのVICに戻り、曲がります。

(この人が目印です)

左手にこんな素敵な花屋さんが。


この花屋さんの中にスポーツクラブがあります。
子どもたちが器械体操やってる姿が外から見えるんです。


そこをもう少し進んで左手に見えますのは、
アムリタ食堂


ここの地下にアムリタスタジオがあります。

今日はボロ市やってました。

素敵な休日の午後です。

アムリタ食堂
料理もすごくおいしいです。
パクチー好きな私にはたまらんです。

吉祥寺駅からアムリタスタジオまで普通に歩いたら五分くらいでしょうか??
最短の道のりでもたくさん寄り道できますよ〜♪

だいぶ割愛してしまいました。

吉祥寺、好きです。
カポエイラも大好きです◎

勝手に吉祥寺担当、レオナがお送りしました〜!
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(5) trackbacks(0)

男・筋肉・打ち上げ花火「エクスペンダブルズ」:ゆうた

やっと、見てきました80・90年代にみんなが夢にまで見た映画

「エクスペンダブルズ」

夢でした。正夢でした。

最近の映画って謎とかどんでん返しとかラスト何分目が離せないとか、そんなのが多いです。

でも、景気の良かった時代はそんなの求められてませんでしたよ。
なんて言うかバカ騒ぎみたいな?

そんな最高の時代の最高のバカ騒ぎが帰ってきました。

しかも、バカ騒ぎをしていたころのアクション映画のベスト盤みたいな内容で!

おやじ、友情、筋肉、格闘、ナイフ、銃撃、爆発そして大爆発からの炎上ってな具合です。

何が凄いって、見終わった時にこんなに何も残らない映画久しぶりです。
(ほんとに良い意味で)

ラーメンで例えるなら、濃厚豚骨味噌全部載せあっさり味

是非、一度ご賞味ください。景気回復間違いなし

とくに見てほしいのは、スタローンが敵地から全力疾走で逃げる場面

あんなにハラハラさせる逃走シーンは初めてです。足がもつれそうで・・・

あと、エンドロールは最後まで見てほしいですね

長渕の「絆」が流れます。映画そのまんまの歌詞に感動

この記事もYOUTUBEで長渕のそっくりさんが絆を歌ってるのを流しながら書きました。

いやぁ、元気出た。俺も頑張ろ。

PS.ゴツイ男性二人がペアシートで仲良く観賞していましたよ。
Posted by カポエイリスタ (男) | comments(0) trackbacks(0)

アサイー : まき

こんにちは!まきです。
今日は最近よく食べているアサイーを紹介します。

アサイーはブラジルに行った時に毎日のように食べていたものですが、最近になってまた姉と母と色々な物を入れて混ぜて食べています。

これがアサイーです。
本物はブルーベリーみたいな丸い実のようです。

IMG_6807.jpg

これを解凍してパイナップルを入れて混ぜたのがこちらです。

IMG_6807.jpg

隣に立っているのが私のお気に入りのねずみです。
ねずみさんが左手に持っているのがブラジルのピーナッツのお菓子です。
ちょっときな粉みたいな感じです。これを入れます。


IMG_6807.jpg

他にもバニラアイスやヨーグルトと混ぜたり、バナナやコーンフレークを入れてもおいしいです♪

栄養があっておいしくって元気になれるのでよかったら試してみて下さい!
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(3) trackbacks(0)

やっぱり 食べること ばっかり ゆうた

最近、太陽がピッカリで汗ビッショリです。

そんな夏本番、急に美味しいそばを食べたくなって、群馬県の桑風庵に行ってきました。

門構え
soufuan1.jpg

門をくぐると
soufuan2.jpg

で、靴を脱いで店に上がると

カーペットがじっとりで、少しがっかり

席について早速注文
sofuansoba.jpg
そば3人前に天ぷら2人前

揚げたての天ぷらにガブリ

衣がサックリで俺ニッコリ

太めに切られたそばをずるり、うまい

そばをガッツリいただいて、お腹ぽっこり

満足しました。

行きも帰りも助手席で嫁ぐっすり、俺ぐったり・・・

Posted by カポエイリスタ (男) | comments(4) trackbacks(0)

伊豆のメキシコ:勇太

GWも終わったということで、道もすいてるだろうと思い、久しぶりに車で嫁とドライブしてきました。

嫁がカピバラが見たいと言っていたので「伊豆のシャボテン公園」に行ってきました。

あまり期待をしていなかったのですが、すごく楽しかった。

いろんな動物とシャボテンがいっぱいあって飽きないで見れた。

たそがれてるチンパンジー
なんか、たそがれているチンパンジー

他にもいっぱいかわいい動物の写真を撮りましたが、自分の目で見てほしいので載せるのはやめておきます。
Posted by カポエイリスタ (男) | comments(5) trackbacks(0)

勇太:おやつの時間

先日、母親がインターネットで人気のお菓子を送ってくれました

山口県柳井市にある「果子乃季」が近くにあるので、お店に行って注文したようです

母親から「ザ・ハットルテ」をお店で注文したので届きます。ってメールが来たので楽しみに待っていると

届きました「ザッハトルテ」が・・・

ざっはとるて
チョコですね

ざっはとるて切り身
切るとこんな感じ

食べるとチョコブラウニーって感じです

あんまりいっぱいは食べられないのでみんなで食べると良いですね


お勧めおやつ第2弾

嫁が買ってきたビールによく合うおやつです

えびかり
えびかり

すぱいしーでこうばしい
Posted by カポエイリスタ (男) | comments(8) trackbacks(0)

go s gと汁やをハシゴした:formiga

ぼあたるじ!
アリンコさんです。

先日金曜日に、ユウジの働く汁やがリニューアルオープンしたので
行ってきました。

その前にまずは go s goでじゅんさんに
春スプリングバージョンにしていただいてから。
初めてじゅんシャン(じゅんさんシャンプー)してもらいました。
いつもはタウシャン(たうりん様シャンプー)なのです。
じゅんシャン照れますね。
ちなみに、タウシャンは原宿に転校しちゃうそうです。
寂しくなりますね、じゅんしゃん。

んで、汁やニューバージョンへ行ってきました。
リニューアルおめでとー!



店内の広さが倍になりやした。
カウンターの後ろの壁がバスっとあけられた感じ。

見たことのあるお客さんと見たことのある店員さん。




働くゆうじ。




メニューもリニューアルしたっぽいです。
是非皆さんも行ってみてくださいまっし。
すりすりすればきっと一品サービスしてくれるはず!!
(テキトー発言です。)

千駄ヶ谷のこのちょうちんを目印におこしください。



ではでは。
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(6) trackbacks(0)
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
ARCHIVES
スケジュール
Facebook ページ
Twitter
書籍・雑誌・DVD
女子が踊れば!
取材協力した書籍
イラストで紹介されています。


Brasil × Japan
取材協力した書籍
グループが紹介されています。



カポエイラで主人公を襲う役
で出演しています
カポエイラ Roda動画


月に1度
カポエイラ恒例イベント
「Roda」

開催!

現在 充電期間中!

参加・見学 無料

PROFILE
LINKS
OTHERS