ラストアムリタ:ALegria

Boa noite! 吉祥寺あたりによく出没しているALegriaです。

9月いっぱいで、長年お世話になった、
吉祥寺のスタジオアムリタでのレッスンが終わりということで

思い出を噛み締めながらレッスン受けて参りました。

10年以上前からここでのレッスンをしていたそうです。
10011.jpg
(なので、10ッ!!)

私がカポエイラを知り、始めるきっかけになったのは
ウエストスタジオ(アムリタ食堂)のところにあったスクールの掲示板。
何かを始めたいと思っていた時に、
たまたまスケジュールが合ったのが水曜夜のカポエイラ初心者クラスだったんですね。
そしてスタジオイースト(カフェアマルがあったところ)で体験レッスンを受け、
その日に、これを続けることを決めました。

そんな日から早4年余り、
始めた頃を思い出しながらスタジオに向かう週でした。

その間、吉祥寺周辺もどんどん変わりましたね。
伊勢丹がコピスに生まれ変わり、
ロンロンはアトレに生まれ変わり、
井の頭公園近くの無印良品はドンキホーテに生まれ変わり、
いせやも2店舗とも改装し、
老舗家具屋のMIYAKEが閉店し、
旧ユザワヤはキラリナに生まれ変わり、
駅構内〜ロータリーも大きく生まれ変わり、
今週末は中道通り入口にユニクロがでっかくオープン!!
10012.jpg
もうね、街中がユニクロ広告まみれです。
10012b.jpg
グワシッ!のあの方もポスター参加してます。


戻りまして、、、、。

9/24(水)スタジオイーストでの初心者クラス
転居や仕事の都合などの理由で最近参加できていなかった仲間も集まって。
10013.jpg

ここイーストスタジオは、
スタジオ自体がクローズとのことなので、本当に最後かもしれません。。。
10014.jpg

いろいろ思い出したらセンチメンタルな気分になってきた。
10015.jpg

先日閉店したカフェアマル(ここもすごく素敵なカフェで大好きだったなぁ。。。)で
使用していたという食器をいただき、エアー乾杯して別れを惜しみました。
10016.jpg


で、

9/28(日)スタジオウエストでのレギュラークラス
10017.jpg
月例RODAでもとてもお世話になったスタジオです。

思い出にふける。。。。
(五本指ソックス履こうとしてるだけ)
10018.jpg

別れを惜しんで、感謝のキス。。。。!?
10019.jpg

今後は少し調整して、
新たな場所でレッスンスタート!!とのことです。

ありがとうスタジオアムリタ!
100110.jpg
(「アムリタ」とはサンスクリット語で「甘露」。インド神話に登場する神秘的な飲料の名のことだそうです)
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)

名古屋といえば。:Alegria

Olá!
たびたびの投稿になります。吉祥寺&恵比寿のAlegriaです。

昨日の13日(金)仕事で日帰りで名古屋に行ってきました。
降り立つのはホントは二度目なのですが、
前回は職場に寄っただけで名古屋感ゼロだったので、
お昼は名古屋っぽいもの食べたい!
とリクエストし、味噌煮込みうどん食べましたー!



そして夕食、
本当はひつまぶし食べたかったのですが、
「名古屋に来たから」というだけでは理由にならないくらい
私には高級だったので、
今回はきしめん食べました。


野菜あんかけきしめんです。
なんだか絵面が似ていますね。

今回の出張は夕方で終了。

せっかくだし滅多にない機会なので、
あわよくば名古屋でもカポエイラできたらなぁ、、、。

と、いうことで
名古屋、鈴鹿などで活動されている
Capoeira CAMARÁさんのレッスンにお邪魔させてもらいました。

Falcao先生のレッスンはポルトガル語が混じりながら進みます。
ウォームアップからはじまり、
ひとりずつの動き → ペアでの動き で、どんどん動きが増えていきます。
ハイ、頭が混乱してしまいました。

1時間ちょっとのレッスンはあっという間でした。
そして汗だく!!

Falcao先生をはじめ、メンバーの皆さんもとても良くしてくれて
すごく嬉しかったです。
Muito obrigada!!




終了後の雑談もそうそうに、、、
すぐ後の電車で帰らなければいけなかったので、
整理体操もできないままスタジオを去りました。

また来ますね!


駅までダッシュで乗り込み、
何とか最終の一本前の新幹線に乗れたものの、
三連休前ってのもあるんでしょうね、席に座れず。。。
デッキで立ちながらひとりお疲れ乾杯をしたのでした。



(そして吉祥寺に着く直前の車内で南城先生にバッタリ会うという運命的なことがあり、
ハイテンションのまま帰宅したのでした。)

グループ違えどCapoeiraを愛する想いは同じ。
すごく暖かくて、とても素敵でした。

これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました!
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(7) trackbacks(0)

土曜レッスンの後は【げん】

こんばんは、げんです。
主に吉祥寺でレッスンを受けている私ですが
水道橋レッスンも時々出てます。

水道橋レッスン、
大好きです。

何が良いかって、
レッスン後の自由時間が
たっぷりあるのです。
小一時間!

なので、その日のレッスンを復習したり、
いつもより入念なストレッチをしたり。

レッスンの後にきっちりストレッチすると
次の日の疲れの残り方が全然違います。

ほらこんなにやわらかく。

また、床が柔らかいマットなので
技の練習も怖くなく行えるのも水道橋のよいところ。

アウーセンマオンや

最近グループ内で密かに流行っている
アウーバチドォなど

ん?何か後ろから生えてきましたが…

あ、墜落ロケットでしたか。

てな感じで、
とっても楽しい水道橋レッスン
オススメです!
Posted by カポエイリスタ (男) | comments(2) trackbacks(0)

自主練習会 at水道橋 :レオナ

ここんとこ土曜日はいつも雨ですね。
絶好の花見時期なのに、残念です。

今日は、月に一度の自主練習会でした。


さて、誰でしょう??
201204143IMG_8281.jpg
履き込んでいい味になってるカウサ&NEWカウサ!
この色の違い!!

201204145IMG_6230.jpg
我らがforigaさんでした。嬉しくてニンマリしております。

真っ白。

嬉しいですね、テンション上がっちゃいますネ!
201204142IMG_3540.jpg


今日は、3月のRODA(ホーダ)に来られなかった
3月うまれのジュンさんとformigaさんのBirthdayプチRODAをしました。

2012-04-14 21.32.47.jpg
2012-04-14 21.32.28.jpg

クッタクタになったふたり、、、
いや、クッタクタになったジュンさんと、まだまだいけまっせ!なformigaさん。
2012-04-14 21.35.30.jpg

おめでとうございました!!


ここ、水道橋アカデミアアーザは、
床が柔らかくてアクロバット系の練習もやりやすいんです。

自主練習会では自分の挑戦したい技や動き、楽器練習に集中できるし、
他の仲間からのアドバイスをもらえたり、新たな発見があったりと
とても良い時間を過ごせるんですヨ。

ほら、とても楽しそうでしょ??
2012-04-14 22.51.57.jpg
(BGMはもちろんカポエイラ音楽)

明日は晴れますよーーに。
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(5) trackbacks(0)

船橋へようこそ【アキ】

NEC_0654.jpg
船橋レッスンへの道のりご説明します。
〓船橋駅、大きな改札でたら駅ビルShapoへ。これマスコットのシャポーくん(犬)

NEC_0655.jpg
Shapoの中を通り過ぎたら、ファミマ左の道をひらすら〜線路添いにまっすぐ。

NEC_0657.jpg
線路添いを歩いてると川が見えてきます。小さい橋渡る!

NEC_0659.jpg
橋わたったらまた線路添い歩きます。たまにここらへんで子猫に出会います。

NEC_0660.jpg
ちょびっと大きな通りにでたら左に歩いて…

NEC_0661.jpg
こんな看板見えたら左曲がって…

NEC_0662.jpg
到着☆ここが船橋のレッスン場、武道会館です。

NEC_0608.jpg
素敵なメンバーでお待ちしております。最近アクロバット練も楽しいです。先生の安心サポートだし、マットだから痛くない〜♪

NEC_0650.jpg
最近気になる千葉のゆるキャラ「チーバくん」。千葉をヨロシク☆
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(6) trackbacks(0)

船橋レッスン。:じゅん

先日の火曜日は、
レッスン前自主練+船橋レッスン行ってまいりましたよ。

船場レッスン好きです、

だってももさんがーーーッ!!

いつもありがとうございます!



そしてアクロバットも練習しました、
人生初のバク宙!!
IMG_6807.jpg
飛んで、回る??

意味が分かりませんが、世界が変わり、生まれ変わった気がいたしました、 はぃ、、

次の日なんてさっそく生まれ変わり,体中が悲鳴を上げ、腰は激痛、腹筋は割れて無いのに割れるほどの痛み、、、
怖るべし
バク宙!

三日経ってもこの痛み、

怖るべし
この年齢、

ムリしちゃいけない、



帰りにいっぱい飲んで帰りました、いろんなお話し聞けました。
楽しかった〜
充実デス!!
IMG_5249.jpg

またお願い致します!
ありがとうございましたー。
Posted by カポエイリスタ (男) | comments(7) trackbacks(0)
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
ARCHIVES
スケジュール
Facebook ページ
Twitter
書籍・雑誌・DVD
女子が踊れば!
取材協力した書籍
イラストで紹介されています。


Brasil × Japan
取材協力した書籍
グループが紹介されています。



カポエイラで主人公を襲う役
で出演しています
カポエイラ Roda動画


月に1度
カポエイラ恒例イベント
「Roda」

開催!

現在 充電期間中!

参加・見学 無料

PROFILE
LINKS
OTHERS