

Posted by スポンサードリンク | - -

Capoeira Nação 昇段式_201507:formiga

ありんこです。とっても久しぶりのblogです。

色々アップしたいことはあるのですが
とりあえず直近に参加したイベントのことを書きまする。


7月5日、練習をおやすみさせてもらってCapoeira Nação の昇段式の為、
埼玉の川越までえっとこえっとこ行ってきました。

Mestre Sapoをブラジルから迎え、WS、batizado、troca de cordaoでした。
来日予定の10日前にようやっとVISAおりたんですって!
ひやひやしたでしょうね〜。


Mestre Sapoが前回来日された時も会えたのですが、その時にみたjogoがとても印象的でした。
小柄な方で、笑顔で、バチバチしてないjogoの中で、気づいたらとっても大きい人をふわっと倒してました。
わーわー!

そんなこんなで、今年も絶対会いにいきたいな〜!と思って楽しみしてたわけです。

Mestre Sapo!
e Vitamina(Nagoas) e eu♪
image5.JPG


午前中のWSで受けた印象は、
なんて謙虚な人!でした。
上手に説明できないので詳細は無いですけども。

サンダルなMestre♪
image2.JPG

バチザードと昇段式は、かなりちびっこな子供からとっても大人まで。

3人兄弟の少年たちもいたんですけど、アペリードが
Gunga/Medio/Viola だったかと。素敵やね〜。
image3.JPG


マクレレショウもありました。
女性陣がばしっとバテリアで、男性陣が動く。
上半身ペイントがかっこよかった。肉体美♪

image1.JPG

そんなわけで
代表のとしおさんです。
裸ください!って言ったら半裸とほほみくれました ヽ(*´∀`*)ノ
image4.JPG
しばらくこの写真を癒しに過ごします。
なぁ、sereia(@narahari)ちゃん  (๑´∀`๑) !!


ではでは。
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)

ナラハリ東京 第3回バチザド&トロッカ・ジ・コルダス【Borracha】

みなさん、こんにちは。Borrachaです。

8月31日、いつもお世話になっている、ナラハリ東京さんの
第3回バチザド&トロッカ・ジ・コルダスに
りっくり、ふぉーみが、こぶりーにゃの4人で行ってまいりました。

バチザドとは、カポエイリスタとして洗礼を受けること。
そしてトロッカ・ジ・コルダスとは帯の交換式のこと。
カポエイラの帯をとったことを発表、そして皆でお祝いする式です。
ナラハリ東京はその昇段式の前になんと試験があります。
これがまた緊張感たっぷり。
これまでの練習の成果をその場で発揮しないといけません。
なので、緊張感ありすぎて、写真はとれませんでした。

その後、参加者も交えてRODAがはじまりました。
Axe da Bahiaメンバーももちろん参加ー

りっくりー


そして指導者RODA


そしてそして、昇段式が始まります。
心からおめでとうございます!!!


ふぉーみがもお祝い


りっくりー


こぶりーにゃも


沢山のひとたちでお祝い


メストレ ベイソーラと


ナラハリメンバーの皆様、輝いていました!
私たちも、新たに大きな刺激を受けた一日でした。
おめでとうございます!

Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)

目黒道場RODA_201404:formiga

GWですね。そうですね。
大型連休の人も、そうでない人もお元気ですか。

実家にも帰らず、都会で過ごします。
京都恋しや。


そんなこんなで、都会にいるので
週末、マオンジオンサ先生のところのRODAに参加させていただきました!

今月からコハダンジコンタスではなく、
アンゴーラRODAになったということで
ものすごく緊張しながら参加しました。
緊張ばれてました。

ちかごろ自分が歌やら楽器やらなまけているもので、
バテリアに入るのも緊張した。。も少し勉強してきます。

14042601.jpg

RODAの最後にいつもマオン先生のお話があるんですが
今月はまた深いお話だったので、RODA後に自分についても
改めて考えました。ぼかぁ何を考えとってどうしていきたいんかなーと。


は、さておいて
いつものようにおやつタイム。
おやつは座ってたべなさいと、サウーバちゃんにご指導いただきました♪
そりゃそうや!キッズの前で悪い見本、ごみんちゃい!
コーラとポテトチップ美味しかった♪
14042602.jpg

今月も勉強になりました。
今後ともよろしくおねがいしますー!
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)

201404_ナサォンレッスン:りっくり

先日先生とformigaで、
capoeira nacaoトシオ先生のところへレッスン受けさせてもらいました。

駅からはQueimadoさんが車で迎えにきてくれたので、楽ちんでした。
有難うございます。

レッスンは正直ハードで、難かしくて、楽しかったです。

レッスン中の動きは、ポルトガル語(ポルトゲイス)中心。
歌詞でよく聞くフレーズなど出てきましたが、意味がわからないので勉強しないと。

レッスンではいろいろ教えてもらいました。
その中でも、疲れたときこそ丁寧(綺麗)に動かないと。疲れていない時は誰でも出来る。
と皆に教えてくれました。
自分の一番目指しているところは、丁寧で綺麗な動きなので、
当たり前かもしれませんが、聞けてよかったです。

メンバーの方も親切に教えてくれました。
男子高校生は筋トレやレッスン中も足に重りつけてました。。。
とにかく刺激的な時間でした。



トシオさんとはあまりお会いする機会がないのですが、
会った時はいつも、メンバーへ優しい言葉をかけてくれますね。
何年か前の年末の高田馬場でのホーダ後の飲み会とか、
去年の初バチザードの時とか。



トシオさん、みなさん、いつも有難うございます。
Posted by カポエイリスタ (男) | comments(0) trackbacks(0)

201404_ narahariRODA:formiga

先日、Capoeira NARAHARI TokyoさんのRODAに行ってきました日記です。


アレグリアちゃんと2人、小人チームで中野へゴー。

今度こそ今度こそ・・と思いつつもなかなか行けなかったんですが
ようやっと4月のRODAに参加しました。

アンゴーラからスタート。
RODA2つでjogoを沢山し、そして4月産まれの方々のお誕生日RODA。
ほぼ休み無く全員とせっせとjogo!すばらしい体力。

そしてサォンベントグランジなRODAへ。
これまた元気いっぱいな若者達。

ナラハリさんは若人いっぱい、みんなエネルギーたっぷり。
練習熱心なのがよくわかります。
みんなここ数年でぐーーーんと成長されてます。

バテリアもエネルギッシュ。目からエネルギ〜ぴか〜!!


というわけで、RODA中の写真はないのでイメージしてください。
集合写真はwebからもらってきました。
どどん。
写真 3.JPG

京都からONÇAのマクンバ先生も来ていてもりあがりました!
まくんばさん、いっつもどっかで会うとお話してくれるので嬉しいです。
そして胸板があつい。あつすぎる!おもわず触った。
胸板写真もとりましたが、ひかえておこう。


そして、RODAの飲み会のも参加させていただきました。
我がグループのRODAは終電ぎりぎりやもんねー。
飲めへんもんねー。

新婚旅行帰りのハリネズミ先生夫妻のお土産を色々いただき
粋のいい若者達がトルコ土産の粋が良くなるお酒飲んで
それはそれは大層もりあがりました。おもろかった。。

よく見えへん写真ですけども、トルコ土産のランプが3つ並んでます。
先生旅行中に代行した面々へのお土産だそうで♪
写真 1.JPG


ハリネズミ先生には、去年脱臼したとき、
リハビリで大変お世話になりました。感謝かんしゃ。
その後独立されて、来月に新しいお店をopenされるそうで。
5月6日、open記念RODA!RODAが出来る整骨院。素晴らしい。
色々見習うべきとこ多いお方です。
写真 2.JPG

今後ともお世話になります。
ナラハリの皆様ありがとうございました〜。

一緒にいったアレグリアちゃん、
わりと放任でごめんちゃい。また一緒にゆきましょい。

Posted by カポエイリスタ (女) | comments(2) trackbacks(0)

201301〜201402_コハダン目黒道場RODA:formiga

こんにちわっす。
formigaという者です。

2014年になってもう3月も半ばです。
2013年、他グループのイベントに色々参加させていただいたので
振り返ろうと思います。
が、まずはほぼ毎月おじゃましていたコハダンジコンタス目黒道場RODAを!
2013年1月〜2014年2月まで。




●2013年1月
1がつ〜はしょうがつ〜だ酒が飲めるぞ。

コハダンのナベチエちゃんというお方が、ロンドンに引越すことになり
お別れRODAでした。涙あり。パワーあり!
今も元気にロンドンでトレーニングにはげんでおられるようです。熱心な人です。
20130101.jpg

20130102.jpg


●2013年2月
2がつ〜はばちざどーだ酒が飲めるぞ。

この月は同期女子でわらわらっと行きました。
Capoeira Naçãoのトシオさんに夢中でしたな多分。
20130202.jpg

いつも元気な子供達と共に。
20130203.jpg

20130201.jpg


●2013年3月
3がつ〜はねんどまつ〜だ酒が飲めるぞ。

この月はコハダンのサウーバさんの歌で始まりました。
金沢からGueto capoeiraのマッチ先生が登場されてました。
20130301.jpg


●2013年4月
4がつ〜ははーなみーだ酒が飲めるぞ。

Capoeira Batuqueのコントラメストレ Muito Tempo様!
アメリカから来日されてました。笑顔が素敵。
20130402.jpg

20130401.jpg


●2013年5月
5がつ〜はだっきゅうしーて酒が飲めるぞ。

というわけで、初めての脱臼体験してました。
あっはっは。
20130501.jpg


●2013年6月
6がつ〜は暑なってきたーし酒が飲めるぞ。

RODAは6月上旬にありました。人が沢山。道場の周年やったかな?
脱臼期間だったので、遠巻きに見学。
20130601.jpg

名古屋からグランジ工房のグランジさん参上。
素敵なカポエイリスタ兼楽器職人さんです。
我がグループのアタバキの修理していただいたことがあります。
以前買ったパンデイロにハンコ押してもらいました。
20130602.jpg


●2013年7月
7がつ〜はギブスも取〜れ酒が飲めるぞ。

別のグループの馴染みの友人達にもコハダンRODAで会えます。
20130701.jpg

20130702.jpg

そして後日、コハダンジコンタス昇段式見学。人数がすごいっ!
20130703.jpg


●2013年8月
8がつ〜は墓参り〜だ酒が飲めるぞ。

8月末は友人達とおそらく旅にいってました。
なので一休み!
20130801.jpg


●2013年9月
9がつ〜は合宿〜だ酒が飲めるぞ。

ベビーもRODAにいつも参加しておりますよ。
20130901.jpg

20130902.jpg


●2013年10月
10がつ〜は秋まつり多〜い酒が飲めるぞ。

Capoeira Nação昇段式前ということで、Mestre Sapo達と共に
登場されました。
Mestre、小柄でニコニコとjogoされますが隙がないというか強かった!
素晴らしかったです。
20131002.jpg

女子だいこうふん。
20131001.jpg


●2013年11月
11がつ〜は友人のけっこんしきーで酒が飲めるぞ。

senzalaのお背中、妊婦さんです。
その後元気なべびー誕生し、すくすく育っております。
20131101.jpg

20131102.jpg


●2013年12月
12がつ〜はねんまつ〜だ酒が飲めるぞ。

宴会シーズンですね。
RODAはあったのかなかったのか不参加だったのか。。
脳みそがふやけておりまして不明。


トシコシ!

●2014年1月
あっという間に一年です。もう酒はおいといて。
新年は我がグループの姉妹と行きました。
20140102.jpg

ベビーよ、鼻水が。
20140101.jpg


●2014年2月
先月です。粋のいい面々でした。
20140201.jpg

飲んだ!
20140202.jpg




いじょう!
長々と失礼いたしました。
この1年2ヶ月の写真を並べてみて・・
コハダン目黒道場のマオン先生の髪の毛がどんどんのびていくのがわかります。
すっかりアフロヘアー。

コハダンの皆様、いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

我がグループの皆様、一緒にいきましょうで〜。

ではではおやすみなさい。
formiga
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)

コハダン目黒RODA : Borracha


こんにちはBorrachaです。

久しぶりの投稿で、ブログUPに四苦八苦してしまいました。。

シフト勤務になり、早9ヶ月。
レッスンと勤務が重なるスパイラルにもやもやしてます。

そんな昨日、職場でサルバドール行の家族に出会いました。
思わず"Eu sou capoeirista!!(ワターシハカポエイリスタデス!)"
と叫び、その方々も大喜び。
ほのぼのしたひと時でした。


さて、
Capoeira Axe da Bahia のホーダは毎月第四日曜日。
今更ですが先月はコハダン目黒道場のオープンホーダにお邪魔してきました。
たくさんの子供たちが活躍しています。


Capoeira Axe da Bahia にも新浦安や吉祥寺、
子供たちが活躍していますが、いつか他グループ同士で
交流できたら楽しみですね。





もちろん、オトナの皆様もすてきでした。
自分は楽しむことは得意なのですが、
もっと丁寧にきれいにジョゴしたい、
とホーダで毎回思っております。

もちろん、我らがFormigaちゃんも


すてきでしたよ。

ありがとうございました!!


Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)

Roda de Rua :Alegria

夏ですね!! こんにちは Alegriaです。
知る人ぞ知るエアコン嫌いな私です。あっつあつです。

そんなアツい中、
同じく吉祥寺でも活動していて、
いつもお世話になっているカサパさんのグループ
Grupo Bantus Capoeira Japãoさんが
どうやら吉祥寺で路上カポエイラをやるらしい、、、
との情報を聞いたので、通りかかってみました。

コピスとサトウ(メンチカツが有名なあのお店)の間くらいです。
近くまで来たらビリンバウの音が聴こえてきましたよ〜♪
1062815_528010447265528_50522678_n[1].jpg
ちびっこも参加してます
1057974_528010363932203_1417780755_n[1].jpg
1056835_528010390598867_1833895561_n[1].jpg

そしてサンバ
913064_528010247265548_99740431_n[1].jpg

わたくしもちゃっかり参加させていただいちゃいました。
カサパ先生、びしょ濡れ。
986711_528010083932231_1122391563_n[1].jpg

ありがとうございました!楽しかったです♪
702711_528010120598894_1824978801_n[1].jpg
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)

コハダン・ジ・コンタス目黒道場5周年RODA :Borracha

ぼあのいち。
Borrachaです。最近シフト勤務になり、平日休みの使い方にとまどっております。

そんな時、日曜日がお休みだった6月9日(日)、
お世話になっているコハダン・ジ・コンタス目黒道場の5周年RODAに
ROSINHAとALEGRIAでお邪魔しました。


道場はお祝いに来た沢山のカポエリスタでいっぱい。

RODAも2つの円です。


子供たちもたくさん。


私たちも何度かJOGOさせていただきました。
熱気ムンムン。
汗だっくだく。本当にだっくだく。

ALEGRIA!


ROSINHA!


そして1時間のRODA後、指導者RODA。
圧巻でした!



そしてそのあとは。。。。。


肉!! シュハスコーーーー

肉どーん。


10KG以上、用意してくださったそうです。
みんなでわいわいいただきます。




焼き担当様、本当にmuito obrigada.


スイカも食べたよ。



おめでとうございました!!!
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)

初のイベント参加☆【オムルeナラハリ 合同レッスン】:Amaralina

こんにちは!Muito prazer!

先月の昇段式で初めての帯とアペリードをいただきました。
Amaralinaです。のむらです。



先週のこと。
licuri先輩とともに、オムル・ナラハリ合同レッスンに参加させていただきました。
遅ればせながら私からもご報告を♪ 


私、他のグループのイベントに参加するのが今回初めてでして、
朝からまたソワソワしてしまいました。
(緊張のあまりレッスン会場最寄りの中野駅でlicuriせんぱいを待ち伏せして会場に向かいました。
たいへん心強かったです!)



さて、まずはOmulu Capoeira Guanabara (オムル・カポエイラ・グアナバラ)
ノリオ先生のレッスン。


ウォーミングアップから徐々に複雑になっていく先生の動きを目で見て
繰り返していきます。
メストレ・バンバがレッスン中に仰っていた「頭を使って」ということばを
何度も思い出しました。
ノリオ先生のお手本や、それを見て動きを分析するご参加者たちの動き、
と同じようには全然できない自分の動き、、、。

苦戦しているとlicuriせんぱいが声をかけてくださったり
他のグループの方も違っている動きを指摘してくださったり、
すてきなカポエイリスタのみなさんとの交流も、嬉しくありがたい機会でした!


あっという間に1時間が過ぎ前半終了〜。
集中した〜。

休憩時間、復習するナラハリ女子チームのみなさま。



そして後半はCapoeira NARAHARI (ナラハリ)のハリネズミ先生のレッスンです。


ジンガしながら自己紹介し合ったり、リズムに合わせて身体を動かしていきます。
ナラハリのチームワークの良さがこの辺りからも伺えました☆

ナラハリレッスン、この日のメインはポンチ。
ポンチに入るタイミングや入り方のバリエーション、
「なるほどーー!」かつ「かっこいい」ポンチを教えてくださいました。

が、これがまた難しく、ばったばったと倒れているうちにこちらも終了〜。
できるようになりたいです!


初めて他グループのレッスンにお邪魔させていただきましたが、
レッスンの内容や雰囲気がどこをとっても新鮮で刺激的でした!


このあとはRodaだったのですが、私はひと足お先に失礼して
水曜のアムリタレッスンへ向かいました。

この日はいつものアムリタレッスンも初めての動きが多く、
最後まで頭もフル回転でした。というか回転しきってややもう止まり気味でした…かも…


仕事が終わってから寝るまでの間、ほとんどカポエイラという
とっても贅沢な水曜日でした〜!


合同レッスンでの集合写真*ハリネズミ先生よりいただきました☆ギリ入れた!笑


ノリオ先生、ハリネズミ先生、南城先生、licuriせんぱい、ご一緒したみなさま、
本当にありがとうございました!!

Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
ARCHIVES
スケジュール
Facebook ページ
Twitter
書籍・雑誌・DVD
女子が踊れば!
取材協力した書籍
イラストで紹介されています。


Brasil × Japan
取材協力した書籍
グループが紹介されています。



カポエイラで主人公を襲う役
で出演しています
カポエイラ Roda動画


月に1度
カポエイラ恒例イベント
「Roda」

開催!

現在 充電期間中!

参加・見学 無料

PROFILE
LINKS
OTHERS