

Posted by スポンサードリンク | - -

12/12/31ブラジルー:formiga

続、年末年始日記です。


12/12/31大晦日

Bom dia!
IMG_5813.JPG

前回、前々回泊まったホテルに今回も泊まりたかったんですけど
そのホテルが1/2からしかとれなかったので、年越しはもうちょっとだけ
値段が高いホテルに泊まっとりました。

が、道場からこれまた相当近くて、同じ道沿いにあるんです。
そしてとても綺麗やし、スタッフの兄さんもカポエイリスタ。
短期で行く方にはお勧めですなー。
Pousada Solar Das Artes
http://www.solardasartes.net/site/

芸術の太陽??
ってなわけで、ホテル内は色んな絵やらなんやらあります。

IMG_5956.JPG
IMG_5955.JPG
IMG_5952.JPG
IMG_5954.JPG

indiaちゃんが電話借りて近所に一生懸命電話してたら、
受付のおねえさんが爆笑してました。

IMG_5817.JPG


大晦日も午前午後レッスンあり。
2008年に先生達とサルバドール来た時に出会った、カサド・アリサ夫妻に再会。
午前中は、カサドと、メストレの息子カベサオン氏の指導によるレッスンでした。
生徒は、イタリアから来てる他グループの人々達、
同じくミナスジェライスから来ている人々と共にレッスンだったので大人数。

我らの不慣れな、逆蹴り、逆避けの多いレッスンでおもしろかったです。
道場の階段。
IMG_5833.JPG
IMG_5834.JPG

昼休み〜。
行きつけのポルキロ(量り売りのごはんやさん)へ。
混んでたもんで、表てでガラナ飲みながらアサイーを待つ。
IMG_5818.JPG
IMG_5823.JPG

ご飯食べてたらなんかお友達になった人々。
IMG_5828.JPG


午後はメストレの娘フォルミーガちゃんによるサンバレッスン。
無言でレッスンが始まり、無言で数分進んでいくんやけども
指をくるくるっとやると、バテリアの男子たちが演奏を始め
くるくるっをやると、スピード調整され、くるくるっとすると演奏が止まる。
いや〜。かっこえかったなー。

レッスンを終えた娘を迎えにきたメストレ。
IMG_5839.JPG

ばいなら〜。
IMG_5837.JPG

突然日が暮れ始めた道で、各々プロフィール写真とろうぜ〜とかもりあがる。
IMG_5841.JPG

indiaさん撮り始め。
左奥からお姉さんがやってくる。
IMG_5845.JPG

通り過ぎるか。
IMG_5846.JPG

おう?!
IMG_5847.JPG

乱入!!
IMG_5848.JPG

最後は4人の写真撮ってくれた。ええ人やったー。


さて、ブラジルの年越しは、上下白の服を着ておニューの下着で新年迎えるそうな。
というわけで、白い服購入。
IMG_5831.JPG

外を歩く人も白い服。
IMG_5856.JPG

はりきって着替えまして、道場で記念記念撮影。
IMG_5858.JPG

サンギ姉さんも。
IMG_5860.JPG

後から気づきました。
素敵な外の景色の中、道着で写真撮り、
素敵にめかしこんだ姿を、道場で撮り。。

逆なんじゃないか?!


さてはて、年越しはみんなビーチで花火あがるなか迎えるそうな。
というわけで姉さんと、おかまちゃんカップルに守られながら海岸へ。

どこももりあがっちょります。
IMG_5863.JPG

浜辺も人が増え始めた。
IMG_5868.JPG

姉さん、花火いつあがるんすか?
「もうすぐやでありんこ。」

姉さん、もうすぐって何時すか?
もしや0時?
「そやで。」

この時まだ22時前だったよーな・・

というわけで、数時間待ったのちに花火が!!

意外とすごかった。写真はしょぼいですが、花火わんさかあがりましたー!!
IMG_5878.JPG
IMG_5873.JPG
人もわんさか。
IMG_5877.JPG

はー、帰ろう帰ろう。ペロウリーニョへ帰ろう。
が、タクシーつかまるはずもなく、歩くべし。
IMG_5882.JPG

帰ってきた夜のジェズス広場。
IMG_5884.JPG

部屋に帰ったら電球がきれた。
夜番のおにいちゃんに電球を変えてもらう。その様を見守るぜ。
IMG_5897.JPG

さーベット動かして宴会すっぞ〜。
妖怪べっとどかし。
IMG_5901.JPG

晩御飯食べれなかったんです、大晦日。
そんなわけでなけなしの晩御飯・・
IMG_5899.JPG

そして明け方のワタシタチ。かわいいやんか。
IMG_5925.JPG

あけましておめでと〜!!
IMG_5912.JPG


でした。
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(4) trackbacks(0)

年末旅(サルバドール編1):rosinha

昨日のホーダお疲れさまでした。沢山の方とカポエイラ〜!楽しかったです。
ありがとうございました。
年末の旅から、無事帰国しておりました。rosinhaです。
遅ればせながら今年も宜しくおねがい致します。

ぽちぽちと、旅の日々を振り返って行こうと思いますので、
のんびりお付き合いいただければと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
成田空港で待ち合わせをしました。
年末だったので混雑していました。行列に並びながら。


飛行機に無事乗り込み、今どこらへんなのだろうかなーとみてみたり。


ようやくサンパウロにたどり着き、乗り継ぎ時間が短かったためアシストしてもらい
ブラジル国内線に乗り換え。サルバドールに向かいます。こんな感じで乗り込みました。
よーくみると、ありんこさんがいますよー。


無事サルバドール到着したら、日差しがまぶしい。夏でした。
2年ぶりの空港。また、これたな〜。としみじみ。
タクシーで本日の宿へ。
美しい街並なのですが、石畳で、スーツケースは結構大変です。


えんやこら〜と、進み宿に到着です。
チェックインするありんこさん。
長い道のりでしたが、ようやく一息です。


部屋からの眺めです。いい眺めでした!
一息ついて、道場に挨拶に。宿から道場までも近かったです。


挨拶後、メストレのレッスン!
沢山汗をかきました〜。
ありがとうございました!

○本日のおまけ画像

ペロウリーニョ広場にはまだ、クリスマスツリーがありましたー。
ご飯の帰りに、サンギ姉さんと。
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(3) trackbacks(0)

12/12/30ブラジル日記2:formiga

のんびり年越しブラジルを振り返っていきます。

ブラジルについてレッスン初日、
ブラジルのformigaちゃん(メストレの娘さん)と、
我々の滞在中のレッスン予定を決めて、とりあえずメストレレッスンを受け、
再びメストレと滞在中の予定を話しました。

ちょいちょい観光したいっす!!
と伝えたところ

お前たちは何を目的にここに来た?
と言われ・・

はい、カポエイラの練習です。。

でも島めぐり行ってみたいんです!!

おーおー、それは行ったほうがいい!!
明日いきなさい、手配してあげよう!!


というわけで
怒られたのかと思いきや、すばやく島めぐりの手配をしていただきました。

翌日、船乗り場までメストレ親子に見届けてもらい
道場のお姉さん(サンギ姉さんと呼んでました)を引率につけていただき
無事に島めぐりへ出発!!


船の中でとりあえず充電する人々。
CIMG6682.JPG


のろのろ1時間弱船は走り、島が見えてきた。
CIMG6683.JPG

一個目に到着〜。
CIMG6684.JPG

のんびりビーチを満喫。
CIMG6689.JPG

食べるし飲むぜ〜。
CIMG6691.JPG


はい、次の島へ移動します。
船の中ではいつの間にやら演奏がはじまる。
CIMG6736.JPG

船の揺れに耐えながらものりのりの人々。
CIMG6732.JPG

2個目に到着〜。
CIMG6753.JPG

お昼ご飯たべるぜ〜。さっきも食べたけども〜。
CIMG6748.JPG

サンギ姉さんがデザート買ってきてくれました。
ココナッツを甘い甘いなんかにした甘い甘いおかし。
CIMG6758.JPG

2個目の島はイタパリカ島。割と大きいようで、住居やらホテルやらあるし
車も走っている。
ぼんやりする人々。
CIMG6782.JPG

海水浴の人々。バーハ海岸より若者が多かったなぁ。
CIMG6778.JPG

船着き場で遊ぶ子供たち。
海から船へ這い上がっては、また海にもどって、また這い上がる、を延々繰り返す。
CIMG6791.JPG


船が出るど〜。
CIMG6793.JPG

船の中の人とだんだん友達になってくる。
とても仲良くなったカップルと共に。
CIMG6804.JPG
男子カップルですが、めっちゃくちゃええ人らでした。
女子のりもできるし、男らしく守ってくれる一面もあり。
このカップルとは年越しも一緒だった。


島3つめぐるっつー話だったと思うんですが、2個でいつの間にか
帰ってきました。めるかどもでーろー。
CIMG6810.JPG

あ〜おもろかった!!
CIMG6822.JPG


というわけで、ノーレッスンなとある一日でした!!
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(6) trackbacks(0)

2012-2013 ブラジル日記4: Borracha

Borrachaです。
歌います。

Oooo Modelo.
No Mercado Modelo Tem Acaraje〜〜

これMercado Modelo


これAcaraje


という風に先生から説明受けながらも
サルバドールにいると「これか!!」
とわかるのがうれしかったです。

今回「食」シリーズです。

さっそくでてきたのでAcarajeから。
サルバドールジャンクフード。
売ってる方

Acaraje(アカラジェ)とはフラジーニョという豆を
デンデ油で揚げた料理です。
Dende o Dende〜〜 のDende(デンデ)です。

↑これ材料


揚げてます。
そして干しエビのソースをかけます。
味は。。。。。お好み焼きみたいだったかな。



アサイーです。バナナやグラノラみたいなのも入っていて
甘酸っぱくておいしい。
朝レッスン後のランチはいつもこれ食べてました。
疲れた体に、食べやすい。


本場シュハスコもおいしかったなー。



これはcoxinha(コシーニャ)、コロッケみたいなもの。
チキン入ってました。大きい!



ブラジリアンスイーツ、その名もcocada.
ココナッツを切ったものがひたすら砂糖で固めている。

めちゃくちゃ甘い。
本当に甘い。


サルバドール風ブイヤベースmuqueca(ムケッカ)。
おいしい。好きだなぁ。これ。



朝ご飯ももりもり食べました。
これを3皿くらい食べました。



ブラジルのビュッフェも好き。
おいしい。ぶよぶよパスタもなんのその。

常にフェイジャオン豆あるので体に良い。お腹によい。


とてもおいしかったのが街の食堂で食べたこれ。
チキン料理。




アサイー食べるとこうなる。なんで?



日本ではあまり知られていないけど、
サルバドール料理、日本人に合うと思う。合うと思う。

ごちそうさまでした☆

Posted by カポエイリスタ (女) | comments(5) trackbacks(0)

2012-2013 ブラジル日記: Borracha

Boa noite!

本日のテーマは「人」
本当に本当に
ブラジルでは沢山の人に助けられ、暖かくしていただきました。

まずはMestre Bamba! Salve!
おちゃめなところも満載です。


そしてSalvador滞在中、ずっとお世話になったSangue Latino姉さん。
心のあたたかくて、大好きな人です。


Professor Adubos


このProf.Adubosが普通にレッスンまっただ中、
Sangue Latinoさんが「このTシャツかわいくない?」と事務所から出てきて、ハラハラしていたら
プロフェソールも「いいね、いいね、君たち見てごらん」と二人で大盛り上がり。
私たちどう動けばいいか困惑。「???」
そして数秒後にはプロフェソール「はい、動いて!!」
切り替え早っ!

Mestreのおじょうさん、Formigaちゃん。
ひと回りり以上年下ですが、セクシーでかわいい。
サンバやマクレレ教えてくれました。


イケメンKabecao先生。レッスン何度かしてくれました。


ゴメ先生。元気にカポエイラ教えてくれました。


下に写っているPigeonくんにはアタバキ教わりましたー


アメリカからきたメンバーもいたり


イタリアからのメンバーもいたり


一緒にシュハスコ食べたり


舩で素敵なカップルに出会ったり


宿の人にもおせわになったなーーー


人のつながりって本当に大事です。
それを改めて感じた旅でもありました。


あ、もちろんカメも大事ですよ。




Posted by カポエイリスタ (女) | comments(3) trackbacks(0)

2012-2013 ブラジル日記: Borracha

こんにちは。Borrachaです。

1週間前にブラジルから帰ってきた翌日から泊りがけ仕事がようやく落ち着きました。
おうちのベッド万歳です。

ということでようやくブラジル旅行のお話を。。。

サルバドールの街。
街がとてもキレイ。さすが世界遺産。


道場は2階にあります。


こちらが道場です。


Formigaが言っていた通り、
サルバドール到着直後、レッスン開始。
しかもメストレがレッスンしてくれました。

ひゃぁ、ガンバルゾの図


汗ボタボタの図。ほんとにこの時の汗はハンパなかったです。


ステキナエガオ


そしてレッスンのとある日。。。。



カメです。コンニチハ。

カメ。カメが道場歩いてました。

???の私たち。

「カメだよ、名前はビンバウ(でしたっけ?)だよ」
と冷静におっしゃる、お世話になったSangue Latino姉さん。
とりあえず、レッスン中はもちろんカメはどこかに行きました。

またとあるレッスンの日。

年末なのにたくさん人!わぁ。
アメリカ、ヨーロッパから沢山来ていたのです。
ワールドワイドなレッスンで楽しかったです。
教えてくれたのは冒頭にメストレバンバ、そしてカベサオン。
最後はRODAやサンバもできてうれしかったです。


サンバ中Indiaさん。





素敵な時間はまだまだ続く。。。。(へ続く)

Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)

12/12/29ブラジルー:formiga

ありんこです。
初めて年越しをブラジルで過ごしました。真夏!!
今年も宜しくお願いします!

せっせと更新したかったんですが、ようやっとネット繋げたのが最近なもんでなかなか。

そんなわけで、旅が今半分終わり、サルバドール8泊9日の日々が終了しました。

年末年始なので道場の人は少なかったけども、
我々の為にレッスンプログラムをくんでもらえて、程良くレッスン受けられました。

12/29初日、
サルバドールにお昼ご飯ついて
夕方、ドナダウバ(メストレの奥さん)との約束の時間に道場に行ったらば、
すぐにとりあえずワンレッスン!
ありがたいことにメストレのレッスンでした。

我ら日本人女子四人だけだったので、なかなか気を抜く暇もなく
ハードで汗だっくだく。

そんな様子をformigaちゃん(メストレの娘さん。アペリードが同じ♪)が写真撮ってくれましたー。
IMG_5733.JPG

IMG_5807.JPG

IMG_5756.JPG


四年前に南城先生達が行っていた島巡り、
色んな人にも是非とも行ったほうがええよー、と言われていたので
今回行きたい!と言うたところ
早速二日目に行けることになりました。

朝からメストレとformiga ちゃんが港に送ってくれて
チケットの手続きもしてくれて、
更に保護者的に道場のお姉さん、サンギラティーナ姉さんが同行してくれて
無事に島巡りへ行けたっ!


という写真をはっつけたいのですがまた後日〜。。
ではコパカバーナビーチを散歩してきます。
あて。
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)

2012-2013 ブラジル日記①: Borracha

Feliz ano novo!

あけましておめでとうございます。
Borrachaです。 アキです。

だいぶ遅くなってしまいましたが、ようやくネットつながりました!
ただいまブラジル修行中!
12月28日からFormiga,Índia,Rosinha,とBorrachaの四人でサルバドールへ出発しました!

みんな無事です!元気です!

年末年始も深めて
あっという間の9日間!
そしてBorrachaは今、一人帰路、アメリカ、アトランタにいます。
サルバドールではこれまで使用してたネットカフェが
なくなってしまったようです。


日本と真裏のブラジル、しかもサルバドールは
行きは2日間、帰りは三日間もかかります。
私は10日間と短い期間ですが
本当に濃いー、熱いー時間を過ごさせていただきました!

○カポエイラ
○人
○音楽
○海
○食べ物

キーワードはこんなところでしょうか。
写真は後日アップしていきますね。
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)

ブラジル到着 :南城

女の子4人組、
無事にブラジルに到着して、
道場でカポエイラ練習
しているようです。


足の皮が
むけているっぽいですね。
がんばれ〜

カポエイラ道場
Posted by ナンジョウ | comments(0) trackbacks(0)

2012年末〜2013年始 ブラジル・アメリカ :南城

カポエイラ旅行!
という事で、
年末年始は
ブラジル・アメリカ
で過ごす女の子4人組が
今日、出発したようです。


IMG_1662.jpg

女の子だけの 4人
という事で、
心配も もちろんありますが、
グループにとっても、
いい刺激、経験になります。

現地では
なかなか難しいかもしれませんが
時間がある時や、
帰国後などにブログ報告、
もしてくれるようですので、
楽しみにお待ちください。


IMG_1663.jpg

ブラジル!
羨ましいです。

自分も、
いつでも行きたいです。
冬はさらに!

でも、
長い飛行時間も、
自分は本当に苦手です。



Posted by ナンジョウ | comments(0) trackbacks(0)
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
ARCHIVES
スケジュール
Facebook ページ
Twitter
書籍・雑誌・DVD
女子が踊れば!
取材協力した書籍
イラストで紹介されています。


Brasil × Japan
取材協力した書籍
グループが紹介されています。



カポエイラで主人公を襲う役
で出演しています
カポエイラ Roda動画


月に1度
カポエイラ恒例イベント
「Roda」

開催!

現在 充電期間中!

参加・見学 無料

PROFILE
LINKS
OTHERS