2月を振り返ります:formiga

久々のblog登場です。
formigaと申します。


2013年2月17日
Axe da Bahiaの第一回Batizado e troca de cordao、
昇段式が無事に開催でき、終了しました!

っていうのを、昇段式の翌日くらいに書いたら
深夜のラブレターみたいななんやアツイことになってしまったので
そっとしといたらこんなに時間が経ってしまいました。

というわけで、いまさらですがアップしまっす!
熱すぎた部分はカットした〜!そりゃそうや〜!
したっけ、半分以上カットになった〜そして改めました〜。

--
記念すべき第一回Batizado e troca de cordao、
Axe da Bahiaのメンバーが思っていたより沢山参加して
そしてものすごくたくさんの他団体の方に来ていただいて
最高の一日になりました。ありがとうございました。

あっという間に終わってしまって、ただただホッとしてたのですが
来てくれた方々皆さんがすごく良かったと言ってくれていて本当に嬉しかったです。

etc_all.jpg


初めてのイベントだったメンバーの皆さんはどうやったんでしょー?

バチザード中にみんなを見ていたら、初めて見る他団体の人々のjogoや
エネルギーに圧倒されて、見守っている時間が長かったし、
なかなかそこに入って行けなさそうだったので、
楽しめているのか?どうなんやろー?と心配だったんですが、
終わってSNS等でみんなのつぶやきを見ていたら、
各々いろいろ刺激をうけて楽しめて興奮できてたようで良かったなと。

cordao.jpg

あれから半年経って、すっかり帯になじんだ人、更に昇段した人、
海外に居た為、後からバチザードだった人、もう帯の色が薄まってきた人。
引っ越しして遠くへいった人、お寺に修行に入った人、
なかなか忙しくて来れなくなった人、色々ですねー。
今更ですが、みんなおめでと〜!自分もとりあえずおめでとう!

習い事やら趣味やら、ながーく続けるのは大変やから、人が入れ替わっていくのは
どーにもならんけども、みんなが無理なく愉快にずっとカポエイラでけたらええですなー。

axeall.jpg


他団体の皆さんに昇段式の最初と最後にコメントいただいて、
どの方もすごく思いのこもったメッセージで心あたたまりました。笑いもあり。
コメント聞きながら、色々これまでのことを思い出してみたりなんやり。
こっそりうるっとしてみたり。
バチザード来てもらえるのってこんなにうれしいことなんやな〜って実感しました。

打ち上げもお付き合いくださった方々、ありがとございます〜!!

IMG_7448.JPG


沢山の方にお祝いしていただけて本当に感謝感謝です。
まだまだ本当に未熟な我々ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

未熟すぎて、昇段式数か月後に
自爆脱臼して救急車で運ばれて初めてのギブス体験したりとか、
まーこの半年色々ありましたが。げらげら。



第一回目ということで、Mestre Bambaに日本に来ていただき、
毎日レッスン。そして昇段式。ありがたいことです。
だいぶ色んなお話ができました。濃い話は通訳介してだったのですが
濃い話できるなんて、嬉しい限りです。
次回メストレに会える時までにはもう少し自分で話せるように言葉の勉強をするど。

IMG_7420.JPG


我がグループの大黒柱である南城先生、ありがとうございました!
あれからもう半年ですよ!早いですね!
ここまで長かったようなあっという間だったような。
これからも宜しくお頼み申します!

nan.jpg



というわけでなんか散らかった文章でしたが
ここまで読んでくれた方、あんがとう!そろそろ終了します。

これからもがんばります。

日常もカポエイラも、もっと脳みそつかおっと。
考えたいことがいっぱいありますだ。
ではおやすみなさい。

momo.jpg
formiga



(batizado写真撮影:相澤心也さん)
all.jpg
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(5) trackbacks(0)

ありがとうございます :南城

だいぶ
遅くなってしまいましたが、

2013/2/17 (日)
カポエイラ アシェー ダ バイーア
第一回 カポエイラ昇段式
(Batizado e Troca de Cordas)

大きな事故や怪我もなく、
無事に終わりました。
ありがとうございます。


参加やお祝いのメッセージなどを
してくださった
他のカポエイラ グループのみなさん、
(後ほどグループ名をちゃんと掲載させていただきます)
写真撮影やビデオ撮影、受付など、
お手伝いをしてくださった方々、
見学に来てくださった方々、
みなさん、
本当にありがとうございました。


そして、
このイベントのために
頑張ってくれた生徒のみなさん、
お疲れ様でした。
新たな帯をまいてからの
これからの頑張りにも
期待しています。


カポエイラ アシェー ダ バイーア 第一回バチザド


バチザド期間中、
2/12(火)に
Mestre BAMBA
に来日していただいて、
2/26(火)に帰国するまで、
できたらなるべくブログ記事に
と思っていましたが、
結局できなかったので、
これから思いだしながら、
少しづつしますので、
もうしばらく
あたたかくお待ちください。



みなさんのおかげで、
このイベントができました。

本当にみなさん、
ありがとうございました。





Posted by ナンジョウ | comments(0) trackbacks(0)

2.14.こどもクラスのメストレレッスン :レオナ

こんにちは、レオナです。

12日にMestre BAMBAが無事に来日し、
翌日からMestreによるレッスンが始まりました。

待ちに待った昇段式まで、あと一日!!

そんなドキドキ、ワクワクな日々の一部、
14日(木)のこどもクラスのレッスンにお邪魔させていただきました。

普段とは違う場所でのレッスン、広い柔道場で。
突然、レッスンは始まりました。
ものすごく緊張しているようで、みんな笑顔なし。笑

何を話しているのかわからなくても、
数や技の名前は知っているし、動きを見ればやることは理解できます。
1.JPG

大人だってキツイ筋トレメニューも
2.JPG

3.JPG

手取り足取り、ひとりひとりにアドバイスを。
4.JPG

5.JPG

真剣に聞くこどもたち
6.JPG
(真剣に聞いている(…南城先生の訳を)のか、突然やってきた大きな外国人に緊張していたのか。。)


最後には、ひとりひとりお礼を言いました。

オブリガード / オブリガーダ
7.JPG

最後の最後でやっと緊張がゆるんだ様子。
8.JPG

南城先生いわく、
「こんなに秩序が保たれたレッスンは初めて」との事(笑)
相当緊張していたんですねーー。

でも、終わった後には子供たちキラキラしてました。
Mestreにバレンタインチョコ渡したりもしてましたよ。

9.JPG

来週は、みんな帯を巻いて
この日よりももっとキラキラしたレッスンになるんだろうなぁ。

Salve!




余談ですが、
電車移動が多いので、SUICAを作ったようです。
可愛い。
10.JPG
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(1) trackbacks(0)

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆:ナヅキ

こんばんはナヅキです。
皆さんもそうでしょうが♡メストレやバチザドやレッスンの事を考えてドキドキしています。
ニヤニヤしちゃいます。
でも、でも!浮かれ過ぎていると危ないので気を引き締めていきます。

2/11(月)メストレ到着前日
バチザド会場となる浜田山会館にて合同打ち合わせでした。
すごーい!!こんなに仲間がいたんだ〜。Capoeir Axé da Bahiaがいっぱいで興奮。
当日はもっといっぱいなんですよね♫



__.JPG

__.JPG

__.JPG

ホーダの円を描いたり、板30をかぞえたり。

__.JPG

__.JPG

__.JPG

__.JPG

__.JPG
当日のイメージができて、いよいよなんだなと実感しました。

1/12(火)メストレ無事に日本到着

__.JPG
南城先生とヒデさんとメグさんが空港にメストレお出迎え。
その後、合流できた人でお食事です。
カウニ→肉を食べました。
メストレは陽気で優しいです。

__.JPG

2/13(水)そして今日から、メストレレッスンが始まりますよ!!
ドキドキワクワクいってきまーす。
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)

昇段式 フライヤー : 南城

第一回 カポエイラ昇段式 バチザド
カポエイラ昇段式
(2/17 日曜日 浜田山会館)

のフライヤー
ができあがりました。


今回は、
わかりやすく!
のイメージで
作っていただきました。


第一回
カポエイラ
昇段式


わかりやすくて
素敵ですよね。

一般の方向けのフライヤー
ですので、
他のグループの方を対象とした
Mestre BAMBA
のワークショップ
(14:00〜15:00)
は掲載されていないです。


こちらです、
画像をクリックで、
大きくなります。

カポエイラ昇段式

カポエイラ昇段式


みなさんのお越しを
お待ちしております。


Posted by ナンジョウ | comments(0) trackbacks(0)

バチザド会場 浜田山会館 ホール :南城

2/17 (日)
カポエイラ アシェー ダ バイーア
第1回 昇段式
(Batizado e Troca de Cordas)
の会場、
浜田山会館 ホール
への行き方を説明いたします。

京王 井の頭線
浜田山駅から
徒歩約5分です。


IMG_2544.jpg


浜田山駅 改札をでて、
階段から地上にでて、
右に行くと
セブンイレブン
があるので、
そこを右にまがると
踏み切りがあるので、
その踏み切りを渡り、
ひとつ目を左にまがり
しばらく行った左手


です。



京王井の頭線に
乗るには、
夜行バスなどで
新宿駅からお越しの方は、
京王線で明大前乗り換えか
中央線の吉祥寺乗り換えで、
新幹線などで
東京駅からお越しの方は、
中央線の吉祥寺駅 乗り換え
が便利かと思います。
(追加: 急行はとまらないので、
各駅停車をご使用ください)



駅からの道順を
詳しく説明します。

IMG_2543.jpg
浜田山駅
改札をでて、
階段を登るとこんな感じです。

出てしばらく右に行くと
セブンイレブン
があります。


IMG_2545.jpg
ここを
右折します。

そうすると、
すぐに踏み切り
があります。


IMG_2546.jpg
この踏み切りを渡り


IMG_2547.jpg
踏み切りを
渡ってすぐの
ここを左折です。


IMG_2548.jpg
角には
この看板があります。


IMG_2549.jpg
そのまま少し行くと


IMG_2550.jpg
この建物 (ケア24)
があって、


IMG_2551.jpg
その隣、
浜田山会館
入ってすぐの
1階 ホール
です。



みなさんの
お越しを
グループ 一同
楽しみに
お待ちしています。

Posted by ナンジョウ | comments(2) trackbacks(0)
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
ARCHIVES
スケジュール
Facebook ページ
Twitter
書籍・雑誌・DVD
女子が踊れば!
取材協力した書籍
イラストで紹介されています。


Brasil × Japan
取材協力した書籍
グループが紹介されています。



カポエイラで主人公を襲う役
で出演しています
カポエイラ Roda動画


月に1度
カポエイラ恒例イベント
「Roda」

開催!

現在 充電期間中!

参加・見学 無料

PROFILE
LINKS
OTHERS