

Posted by スポンサードリンク | - -

6/16(日) お散歩 : まき&なづき

Beira marとCobrinhaです。

ブラジル55日目。


午前中はのんびり過ごし、夕方からオンサとサンギラチーノと私達4人でお散歩。
道も広場もすっかりサンジョアンで可愛く飾り付けられたペロウリーニョの街は歩くだけで楽しくなります。

という事で広場で写真撮影。(カメラマン : オンサ)

広場の入り口。

__.JPG

大きなお人形と。

__.JPG

__.JPG

__.JPG

__.JPG

その後広場でカイピリーニャを飲んで帰りました。

__.JPG
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)

6/15(土) 他グループイベント : まき&なづき

Beira marとCobrinhaです。

ブラジル54日目。



今日は2つのイベントに連れて行ってもらいました。
1つ目は朝8:00に道場集合でオンサとサンギラチーノと4人でバスに乗ってバチザード見学。
こちらは写真がないのですが、学校の体育館のような場所で行われ、メストレに昇段する方のバチザードでした。


2つ目は14:00からメストレの車で移動。
会場は屋根付きの小さな広場で子ども達がいっぱい。
メストレ バンバのワークショップの後、歌のカンペオナット(選手権大会)。
子ども達が1人づつ前にでて、ビリンバウとパンデイロのリズムに合わせて歌うのですが、
歌詞が書いてある紙を持つ手が震えてたり緊張がとても伝わってきます。
みんなそれぞれの歌を最後まで歌い上げていました。
すごいな〜。立派です。


ワークショップ

__.JPG

カンペオナット

__.JPG

優勝

__.JPG

__.JPG
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)

6/14(金) ホーダでバランサシントゥーラに初挑戦 : まき&なづき

Beira marとCobrinhaです。

ブラジル53日目。


10:00~12:00
サンギラチーノのCapoeira練習。

16:00~18:00
ガビアオン先生のCapoeira練習。

19:00~21:00
Roda。


バランサシントゥーラを練習し始め2週間が経った私達。
昨日、バーコ先生に
「バランサシントゥーラの中で1番良く出来るのはどれだ?」
「明日のRodaで私がVai(ヴァイ)と言ったらそれをやりなさい。」と言われました。

という事で、タタミ無しでのバランサシントゥーラに初挑戦です。

私達の選んだバランサシントゥーラは
Cobrinha(C) : 右手でガロパンチ。
Beira mar(B) : ガロパンチを右手で払ってCの首の前に右腕を回し、腰を入れて前に投げ飛ばす。
(C) : Bの右腕を両手で掴み、鉄棒の逆上がりのように後ろに回る。



Rodaで私達Jogoが始まり
「Vai !」





__.JPG

「Vaai !!」

__.JPG

「Vaaai !!!」

__.JPG

と3回くらい飛びました。
キレイに飛ぶ事が出来てメストレも喜んでくれました。
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)

6/13(木) レッスン中断 : まき&なづき

Beira marとCobrinhaです。

ブラジル52日目。


10:00~12:00
アドブス先生のCapoeira練習。

16:00~17:00
ヤズミン先生のサンバ練習。

19:00~21:00
バーコ先生のCapoeira練習。



アドブス先生の練習中
外から賑やかなラッパと太鼓の演奏と歌声が聞こえてきました。
チャ〜チャ チャラ チャラ チャラッ チャラッ

アドブス先生即レッスン中断し、「見てみなさい!! サンジョアンだぞ!」
道場の窓から外を見ると、沢山の人が音楽に合わせて歌を歌いながら歩いています。
お神輿みたいな感じで神様が担がれていました。





__.JPG

__.JPG

夜の街も至る所でサンジョアンのパレードが行なわれています。
色々なグループがあるようで、グループによって衣装も音楽も違って面白いです。

白と青の衣装の女性のグループ

__.JPG

__.JPG

中でも面白かったのがコレ。
大きな人形が踊りながら歩くパレード。

__.JPG

__.JPG
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)

6/12(水) マオン ジ オンサ先生 : まき&なづき

Beira marとCobrinhaです。

ブラジル51日目。


10:00~12:00
ベガリャオン先生のCapoeira練習。

16:00~18:00
ガビアオン先生のBerimbau練習。

19:00~21:00
バーコ先生のCapoeira練習。



バーコ先生のシントゥーラの練習中に入口からひょっこり顔を出してくれたのは、日本でいつもお世話になっているコハダン ジ コンタス目黒道場のマオン ジ オンサ先生〜〜〜っ!!

「うわ〜〜〜〜っぁぁあ!マオン ジ オンサ先生〜〜〜!!!」

サルバドールにいらっしゃるとは聞いていましたが、あまりにも突然の訪問にビックリ!!

最後まで私達の練習を見ていてくれました。
練習後、3人で美味しいムケカ屋さんへ。
(わ〜。なんだか緊張するな〜。何話そうかな。)とちょっと心配していたのですが、マオン ジ オンサ先生が以前のブラジルでの出来事を面白おかしく話してくれて、顔が痛くなる程笑いました。楽しい食事の時間でした。



__.JPG

__.JPG

マオン ジ オンサ先生!

__.JPG

翌日も、ランチをご一緒してくださり、街をお散歩。
お土産を選ぶマオン ジ オンサ先生。

__.JPG

日本の裏側でもお世話になりました!!
街まで案内してくださり、楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(4) trackbacks(0)

6/11(火) サンジョアンの準備 : まき&なづき

Beira marとCobrinhaです。

ブラジル50日目。


10:00~12:00
アドブス先生のCapoeira練習。

19:00~21:00
Roda。


街も道場もサンジョアンのお祭りの準備が着々と進んでいます。

道場はフェスタの日に持ち寄る物をくじ引きで決めます。
Beira mar→ケーキ(シンプルな)
Cobrinha→オレンジ
を引きました。

__.JPG

街中に色とりどりの旗が張り巡らされます。
夜な夜な作業するお兄さん達。

__.JPG
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(1) trackbacks(0)

6/10(月) 妹1人で練習へ : まき&なづき

Beira marとCobrinhaです。

ブラジル49日目。


10:00~12:00
マグリーニ先生のCapoeira練習。

16:00~18:00
ガビアオン先生のCapoeira練習。

19:00~21:00
バーコ先生のCapoeira練習。


姉まだ熱が下がらず、今日は妹1人で練習へ。


__.JPG

昼間寝ていてつまらなくなった姉は夜のバーコ先生の練習を見学しに行きました。

練習風景。

__.JPG

__.JPG
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(1) trackbacks(0)

6/9(日) 突然の高熱 : まき&なづき

Beira marとCobrinhaです。

ブラジル48日目。


突然、夜中に高熱を出しました。(姉)
インフルエンザの時のような悪寒と節々の痛み。
熱いと寒いをくり返し、身体を温めたり、冷やしたり。
持って来たスポーツドリンクで水分補給。
一日中、寝ていました。


__.JPG
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(3) trackbacks(0)

6/8(土) 職場3 ボラッシャ : まき&なづき

Beira marとCobrinhaです。

ブラジル47日目。


10:00~12:00
セギーニョ先生のCapoeira練習。




ボラッシャ

__.JPG

ポルトガル語を話せない日本人をいつも気にして話しかけてくれて単語を沢山教えてくれます。
道場で会うと毎回、今日していた事と、昨日していた事をポルトガル語で話しなさいと言います。



そんなボラッシャの職場はポーザーダ(ホテル)。
毎週、日曜日にポルトガル語を教えてもらいにボラッシャのポーザーダに遊びに行きます。
下から「ボラッシャ〜ァァァ!!」と呼ぶと2階から顔を出して「上がっておいで〜」とカギを開けてくれます。
色がいっぱい、絵がいっぱいで可愛いポーザーダ。

__.JPG

__.JPG

__.JPG

__.JPG

__.JPG

__.JPG

__.JPG

窓からの眺めも最高です!

__.JPG
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(2) trackbacks(0)

6/7(金) テレビ撮影 : まき&なづき

Beira marとCobrinhaです。

ブラジル46日目。


7:00~8:30
テレビ撮影。

10:00~12:00
ベガリャオン先生のCapoeira練習。

19:00~21:00
Roda。


6:00
サンギラチーノに起こされて起床。
用意をしているとプロフェソール(先生)達が道場に集まってきます。
天気はあいにくの雨。
「手伝いなさい」と言われ楽器を外に運び出します。

てっきり道場の中で行なわれると思っていました。。。
近くの広場で撮影するみたい。

雨は降ったり止んだりで、テントに入ったりまた外に出たりしながらの撮影でした。

カポエイラの撮影は、私達を含め10人くらいで行いました。
楽器の演奏&歌が始まりJogoをしているところをバックに可愛いレポーターのお姉さんがカメラに向かって話し出します。
しばらくJogoをした後、お姉さんがアドブス先生にマイクを向けてインタビューします。

その後、まさかの私達にマイクが向けられ、ポルトガル語が分からない私達にアドブス先生が助けに入ってくれます。
インタビューに対し「カポエイラは素晴らしいです。」とだけ答えました。
情けない。。。
ここで改めて、本当にポルトガル語ガンバロウ。と心に決めました。

わたわたしたインタビュー後、お姉さん「それでは、日本人のカポエイラです!」みたいな感じで2人でjogoする事になりました。

貴重な体験をさせて頂きました。

撮影中の写真は無いのですが、この広場で行いました。

__.JPG

__.JPG

__.JPG

__.JPG

__.JPG

この日からしばらく、街の人達が「テレビ視たよっ!」と言われるようになりました。
広場にいつもいる喋らない銅像(パフォーマー)の前を通った時には「テレビ視たよ〜!Beira marとCbrinha。」と声をかけられました。

銅像が喋ったぁぁぁ〜あ!!
しかも、名前まで覚えているうえに、どっちがどっちだかまで分かってるぅぅぅ〜う!!
ビックリしました。

テレビってすごいです。




__.JPG
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(3) trackbacks(0)
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
ARCHIVES
スケジュール
Facebook ページ
Twitter
書籍・雑誌・DVD
女子が踊れば!
取材協力した書籍
イラストで紹介されています。


Brasil × Japan
取材協力した書籍
グループが紹介されています。



カポエイラで主人公を襲う役
で出演しています
カポエイラ Roda動画


月に1度
カポエイラ恒例イベント
「Roda」

開催!

現在 充電期間中!

参加・見学 無料

PROFILE
LINKS
OTHERS