201406:ヨーロッパ遠征(マルセイユ後編) formiga

ぼんじゅっ!

ヨーロッパ旅続編です。
ようやっとこれにて終了予定です。



先生軍。
21.jpg

土日は大きな会場でワークショップ。
色んな先生がいらっしゃってたもんだから
レッスンも色んなバリエーションあり
レッスンによって途中で脱落者が出たりと愉快でした。

むっきむきの、柔術かなんかの先生のレッスンがあり
カポエイラではないけども、こういう動きも知っておくと
役にたつよのコーナーで、
手も足も首も何もかもをコネコネ絡めて倒して倒し返してひっくりかえって・・

そりゃもう難しいわ覚えきれないわ体力いるわで
途中で挫折してみんなの頑張りを眺めていました。

ふと気づくと、ほとんどの女子はもう外で
楽しくお茶飲んでました。

猛烈に頑張っている女子といえば
コハダンのなべ○えちゃんとあと3人くらいで。

自分と身長ほぼ一緒なんですがたくましい。。
この真ん中の白い王子、メストレ・ブランコと延々絡み合ってました。
22.jpg

女子だけでバテリアやんなさいのコーナー。
13.jpg

メストレ〜。
12.jpg


やっと一息ついてお昼ご飯。
と思ったらもう16時くらいなんですけどね。

毎日色んなご飯を沢山作ってくれてます。ありがたい。
野菜、肉、おかず、炭水化物、揃ってます。みんなで食べる。
04.jpg

ロンドンからやってきたこのイケメン、
とっても上手で、レッスン中の見本にも抜擢されてたけども
まだ始めて2年くらいだとかなんとか。
年数じゃなくて質ですな〜。すばらしい。
06.jpg


海辺に移動。
つなわたりスポーツしてはります。ビキニで。
つるっといった時につるっと脱げへんのやろか。
23.jpg

地中海を見ながら女子トークでもりあがる。
03.jpg

そして始まってしまったRODA。今から太陽が沈みますよ。
10.jpg

25.jpg

メストレはいつでもご飯を準備している。
05.jpg

とっぷり。夜。
17.jpg

27.jpg

またFilhos de Angolaの皆さんとメストレが
晩ご飯とお酒をふるまってくれます。
RODAはとまらない。
よこっちょで花火もあがってました。
18.jpg

朝が来て撤収しました。




翌日の夕方はまた別の海辺で
踊り、RODA、ご飯、お酒・・。
07.jpg

シェフ!
20.jpg

カイピリーニャくらはい!
14.jpg

波がざっぱーん来てます。
26.jpg

光るRODA。
16.jpg

もう何時かわからん。

一回バテリア入ると
その楽器2時間位担当することになります。
根性なくてビリンバウには入れませんでした。
08.jpg

深夜にアタバキを担当したんですが
波の音にかきけされないように音を出そうとすると
なんかもう演奏というか打撲ぽい気がしてきて
どんどん迷走してきて、
眠いし極寒やしなんか自分一体ここで何しとんやっけ、って
気分に陥ったりしつつ、続くRODA。
28.jpg


朝が来まして、ふわっと解散!
また来年ね〜!と別れをおしむ。
15.jpg

ふわふわしながら歩いたりバスのったりまた歩いたりして
宿まで帰りました。

おきたらマオン先生夫妻は旅だっておられました。
24.jpg

レバド氏も帰る。
11.jpg

バラバラに集合したみんな。
バラバラに帰国してくのであります。
19.jpg



そんなこんなで以上です。


普段経験しないレッスンやら
人々やらと絡んだり、色んなスタイルをたっぷり見ることができて
とても刺激になりました。

語学力はまだまだ足りないけども
マオン先生やら他のみんなが通訳してくれたおかげで
先生達の色んな大事な話しが聞けたし
他の国の人々とも沢山絡めたし
とにかく充実してました。

ぼかぁもっと語学力つけねばな。

最初で最後って思った旅でしたが
来年も行くぞと心に誓ったわけです。


最後まで読んでくれた奇特なあなた。
また来年♪
30.jpg


Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)

201406:ヨーロッパ遠征(マルセイユ前半) formiga

ぼんそわ〜

ヨーロッパ旅続編です。長くなってしまいました。
うっかり暇な方やヒマな方やそうでもない方も見てくらはい。

(写真はfacebookから、色んな方の拝借しました。)


この旅のメイン、「VADIANDO ENTRE AMIGOS」のはじまりです。

イベントは4日間。
とにかく寝ずにカポエイラしまくるって聞いておりましたので覚悟してゆきました。

木曜は夕方からアカデミアでレッスンとご飯。
踊ってそしてRODA。・・真夜中に帰る。

金曜も夕方からアカデミアでレッスンとご飯。
ボイ(牛)のかぶり物登場して、踊りながら港へ行って
踊ってRODAして・・アカデミアに戻ってまた続いて・・真夜中に帰る。

土曜は午前から広い別の場所でレッスンうけて、
お昼ご飯。(夕方17時頃)
そこから海へ行ってひたすらRODA。夜があけて解散。

日曜日も同じ。朝がきて解散。



マルセイユについた初日は木曜日。
アカデミアにいって挨拶して
そいでもってレッスンを受けるのであります。

うわ〜DVDで見たメストレいた!
今回の主催者、「Filhos de Angola」というグループの
Mestre Camaleãoにご挨拶しました。
10.jpg

最初にギリシャからやってきたMestre Chinaxe のレッスン。
(ギリシャの前は長年バルセロナに居たそうな。)
 ECAAM Escola de Capoeira Angola Barcelona

動きの絡みをちょこっとずつやって
そっからどんどんつなげていって
ええ案配のコンビネーションの練習しました。

全然うまいこと説明できませんが。
ぼかぁ感動しました。

一個一個の動きにとっても意味があって
手も足も、1つ1つ置き場所に意味があって次につながってゆく。
ゆっくりじっくり絡み合うんですなー。

(おかげで、帰国してから、レッスンの時に南城先生の動きも
もっとしっかり見よーと思って、色々凝視するようになりました。
右へあれで、左へこれで、とかだけじゃなくて色んな位置関係とか
意味とかをあらためて。大事ですねー。)


終盤は歌のレッスン。
きゅっと密集して、全員が床に2列に寝転がる。
頭を中側に向けて、向こう側の列の人と頭のてっぺんをひっつける。
全員目をつぶって、先生が歌って、んでコーラスをかえす。

なんかカオスでしたけど
不思議なエネルギー充満してました。


この旅でこの先生が一番好きでした。
なんでやろ。
じっくり時間をかけてアンゴーラのレッスン受けたの初めてだったので
なんかの動物が、産まれて一番最初に見たのを親とおもっちゃう感じでしょうか。

のんびり時間に、レッスンでやった歌の歌詞を聞きにいったら
歌詞の裏にある意味やら、色んな話しをしてくれて、
いつの間にやら人が集まって、プチ講義になっていてええ空間でした。
えらい顔して写ってしもた。。
09.jpg

帰国してから、この先生のCD買お〜♪と思って検索してたら
なんと、家にあった!むかーし気まぐれに買ったやつ!うおー!

ありがとう久保原さん!



牛が登場。中身はマオン先生。
06.jpg

踊りながら港へ向かってゆく。
ええな〜日本でいきなりこんなんしたら怒られるわー。
07.jpg

アリンコはタイコ叩くん好きやろー?
やったらええで〜、ってMestre Camaleãoが言ってくれたので
たたかしてもらいました。隣の二人の先生はローマでも会ったので親近感大。
08.jpg

おしゃれな港でRODA!
02.jpg

04.jpg

女子も強い!
05.jpg

天井が鏡になってるので、上向いてもJOGO見える。
01.jpg



アカデミアでご飯、お酒、踊り、歌い、カポエイラ。
働き者のMestre Camaleão はずーっとご飯作ったりお酒作ったり
RODAもりあげたり、またお酒みんなにふるまったり。素敵な方でした。
電飾もいちいち愉快。クリスマス。。
03.jpg


そんなこんなで、最初で最後やし
毎日フル参加しようと心に決め、
毎夜明け方まで参加しました。
11.jpg

マダツヅク。
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)

201406:ヨーロッパ遠征(パドゥバ→マルセイユ) formiga

もう8月ですね。
そーですね。

あぁ。ちんたらしている間に1ヶ月たってしまいました。
ヨーロッパ旅続編〜。



ヴェネチアでは観光のみでカポエイラをしない予定でした。
がしかし、ローマで会った先生に、ヴェネチア近くのグループを
教えていただいたので急遽いくことになりました。

ヴェネチア3日間滞在の、初日にカポエイラして〜
翌日は観光だけにしよーでー♪って計画して
マオン先生が訪問先のグループの先生に連絡をしたところ

今日?今日か。
別にええんやけど・・
多分だれも来んと思うし・・
明日なら沢山くると思うで。

とかなんとか。
じゃぁ明日にしようということになりました。


翌日我々は気づいた。
最初に行こうとしてた日は、ワールドカップ
イタリア戦ある日やったからか!

なんかええよね〜。各お店が外向きにテレビおいてて
みんな仲良く見てました。
16.jpg

そりゃ誰もレッスンこんわ〜。
15.jpg


というわけで翌日の夜、
ヴェネチアから数駅電車にゆられてパドゥバというところへ。

とっても可愛いイタリアーナが迎えに来てくれただ。
車で何分か走って、とても綺麗なスポーツジムへ。

Centro de Capoeira São Salomão
Contra Mestre Matuto のへジョナウのレッスンを受ける。


理解しやすい動きが多くて、あっという間でした。
久々に聞くsao bento grande de regional
そして練習の終わりにhino da regional
いや〜なんかほっとしてしまった。
05.jpg

年齢層幅広く、ほんわかしてました。
先生と生徒さん達がとっても仲良しでおもしろかった。
駅のホームまで送ってくれました。ばいばーい!
07.jpg


翌日はイタリアを離れ、ついにフランスにイン!
02.jpg

マルセイユへバビューンと飛行機で移動。
levadoさんと再会。
01.jpg

マルセイユはとても素敵な港町。
ごっついかっこええクルーザーがようけありましたよ。
石鹸もようけ売ってましたよ。
12.jpg

ブイヤベースだのムール貝だの食べましたよ。
10.jpg

どこに行ってもエビのものが食べたい自分。
ふらんすぱーん!
03.jpg
そういえばフランス、フランス人達が長いバゲット持って歩いとったー!
ふらんすぱーん!かじりながらあるいとるー!わーわー!


カポエイラ仲間の職場であるパン屋もいきましたよ。
パーテション代わりにピアノが・・
11.jpg


丘の上の教会にも登りましたよ。
景色最高。海青し!!
13.jpg


マルセイユでのお宿は、マンションみたいなとこでした。
2部屋とLDK。6人で共同生活!

げんかーん。
14.jpg

なんかしゃれおつー。
09.jpg

マオン先生が朝ご飯に目玉焼き焼いてくれましたよ♪
08.jpg

04.jpg

ちゃんちゃん。
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(2) trackbacks(0)

201406:ヨーロッパ遠征(イタリア観光編)

こんちは。
恵比寿&笹塚レッスンに参加しておりますformigaと申します。
えびすレッスンに人が増えまして、喜ばしい今日この頃です。

先月末のヨーロッパ旅の続編です。



ローマをうろうろしました。
地下鉄があるので、地下鉄乗ればええんですけど
とにかく全て歩きました。

旅の隊長であるマオンジオンサ先生には
GPSかなんか搭載されているようで、一日の始めに
地図と各々の行きたい所、やりたいことを申請しておくと
道も予定もばっちしで導いてくれます。


コロッセオ。2回いきました。
この旅のテーマはアンゴーラだったので
うかれシャマーダ。
c34.jpg

仲良し夫婦。
c03.jpg

日本を好いてくれてあんがとう。
アイラブ日本って書いたりました。
c12.jpg

ローマはコロッセオの前で
PASMOに遭遇。あーあーあー、落とした人きのどくに。
c02.jpg


なんでもでかいね。
r26.jpg

うえでんぐ。
r01.jpg

スペイン広場でシャマダ。
残念ながらどこもかしこも工事中でした。
r08.jpg

バラを食う。わけあって困っているとこです。
r16.jpg

なんていうんですっけこの乗り物。
r30.jpg

歩き疲れたらジェラート。
r29.jpg
r24.jpg

電車に乗って遠出します。
いちいち興奮するわ〜。鉄道!
o13.jpg

線路の末端。
o15.jpg

オルヴィエートというところへ行きました。
山の上の要塞都市です。
ケーブルカーで登れるんですけど、そんなものには目もくれず
また歩いて登る我々。

この日は年で一番のお祭りの日だったらしく
ケーブルカーを選んでいたら、村に入れなかったかもってことを
あとから知りました。いえーい!
o23.jpg

散々登った後すぐに下ってまたのぼる。
大きな井戸がありまして。
登り用と下り用の2つの階段がぐるぐるあるんです。
ぱっと見わからんけども。
o22.jpg

にぎやかい方面じゃなくて村の静かなところをうろつき
素敵なお店で素敵なワインを飲む。
素敵な日本人にも出会いました。この村でワインを作ってるそうな。
o20.jpg
o28.jpg


ローマの次はヴェネチアに滞在しました。
みずびたし!
v31.jpg

フネフネ。
v10.jpg

子供も遊ぶ。
v06.jpg

宿は元修道院。
v33.jpg
共同キッチンで朝ご飯を適当に用意してたべるのであります。
v32.jpg

外でのお食事。
v25.jpg
ルネッサーン!
v09.jpg

店員さんが5円玉をアクセサリーにしてました。
マオン夫妻は50円玉をプレゼントしました。
外国って、穴のあいたコインってないんですねー。
v17.jpg

高い所に登って360度ヴェネチアを見渡す。
美しかったです。海も綺麗に見えた。
この街の隙間は全部水なわけですね〜。
もうだいたい1階は浸水してるそうです。
v35.jpg

もっかい行きたいな〜ヴェネチア!
v14.jpg

ぐらっつぇみーれ!
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)

201406:ヨーロッパ遠征(ローマ編) formiga

こんばんは。
日曜&月曜レッスン参加しておりますformigaです。

6月末に2週間弱、他グループの方々にひっついて
ヨーロッパにcapoeira旅行へいってきました!

目的は、毎年フランスのマルセイユで開催されている
Mestre Camaleão(Filhos de Angola)主催の
「VADIANDO ENTRE AMIGOS」というcapoeiraイベントに参加すること。

目黒道場のマオンジオンサ先生達が、ここ数年連続で参加されていて
毎年土産話しを聞いていて、気になっていたところ

マ:ありんこも行くか?
あ:いくいく!

というわけで、勢いで行く事にしたのでした。
こんな感じ。↓
https://www.youtube.com/watch?v=wbOfnTd2Z8k

去年のこのイベントで知り合った先生が、イタリアにいるらしく
今年はマルセイユの前に、イタリアも訪ねるとの事。

マ:イタリアも行くか?
あ:いくいく!

というわけで、勢いでイタリアもついてゆく事にしたのでした。
以上、前置きでした。



そんなわけで、羽田からぴゅーっと、乗り換えあり、ローマへ。

世界の車窓からやっ!
1406_01.jpg

午後ついて、ホテルに荷物置いて速攻レッスンへ向かう。
Matumbe Capoeira
Contramestre Capacete のレッスンへ。


若い先生だがしかし、
ブラジルの、たしかマナウス出身で、カポエイラを始めて
それから何年もアジアやら、ヨーロッパを転々として
カポエイラを広めているそうです。
きっと色々な土地に馴染まなくてはいけなかったのもあるであろう、
すごく馴染みやすくて素敵なお人柄でした。

CM.Capaceteのグループでは、ヘジョナウもアンゴーラのレッスンも
あるそうです。我々はAngolaレッスンを受けました。


ローマには5日間いて、その間に
CM.Capaceteのレッスンを3回、RODA1回参加しました。

どのレッスンも
ただ動くのはみんなやってきているだろうから、
そういうのじゃないことをやるぞと。
音を聞く事を重視した練習でした。

2人組になって、jogo。
ビリンバウの音の合図で先ずAがシャマーダ→jogo。
次の合図でBがシャマーダ→jogo。
別の合図でぐるぐる回る(名前あるのかよくわかりません。)

とか

ビリンバウのリズムが
サン・ベント・グランジ・ジ・アンゴラ であれば高い動きを。
バンゲーラ であれば低い動きを。
もう一個なんだったか・・ の間は 高い動きと低い動きを混ぜた動きをする。

など、常にバテリアの音を聞きながら動く事でした。

よーわからん説明ですいません。
面白かったです。バテリアをちゃんと聞こーと思ってても
jogoにうわっとなると聞こえなくなりがちなもんです。
勉強になりました。まる。

ホーダやりまっせ。
1406_02.jpg

いっつもぱんつ見えとるでって言われる。だってだって。
1406_03.jpg

集合写真。横には遺跡みたいなのとか正面にはどでかい教会あるんす。ろーま!
1406_05.jpg

初日のレッスン後には、生徒さん夫婦のお家でお食事会!
日本に住んでいた事のある夫婦で、日本語話せる!助かる!

びっくりしたことに、一緒に行ったコハダンジコンタスのRちゃんは
この夫婦と友達だった。
なんか会ったことあるなーってレッスン受けながら考えてたそうで。
んでよくよく考えたら、Rちゃんの妹が何年も前に日本で紹介してくれたイタリア人友達!
その時は、夫婦はまだカポエイラなんてやってなかったらしい。
びっくりの偶然の再会!そしてよくぞ思い出した。

ってことを、Rちゃんはレッスン後のシャワー浴び終わったとこで
思い出したので、うまれたての姿で訴えておりました。
とりあえずしずく拭く事をおすすめしました。

ご飯おいしかった。
イタリアってほんまにいつでもチーズですね。
1406_06.jpg

以上、うっかり最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。
次回へつづく!あてろーご。




おまけ。
夜の川沿い散歩して、屋台ありました。
ゲームの景品におはようスパンクが!!
知っとる人おるかな。スパンク。
見えるかな、スパンク。
1406_07.jpg
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
ARCHIVES
スケジュール
Facebook ページ
Twitter
書籍・雑誌・DVD
女子が踊れば!
取材協力した書籍
イラストで紹介されています。


Brasil × Japan
取材協力した書籍
グループが紹介されています。



カポエイラで主人公を襲う役
で出演しています
カポエイラ Roda動画


月に1度
カポエイラ恒例イベント
「Roda」

開催!

現在 充電期間中!

参加・見学 無料

PROFILE
LINKS
OTHERS