2/23(月) 術後4週間目のリハビリ、体重の4分の3

今日もリハビリへ
ちょうど術後4週間。

西船クリニックへ

病院に到着してエレベーターに乗るときに同じく松葉杖の方がいたので、
「前十字ですか?」
と聞いたら、
「そうですー、手術されたのですか?」
「はい!術後4週間です」
と少し会話になり、なんだか嬉しかったです。

少し前には、松葉杖の人と駅のホームですれ違う時に、なぜかお互い会釈しました。
(お互い頑張りましょう!)
という気がしました。





IMG_3205.JPG

リハビリでは、術後4週間ということで、体重の4分の3の荷重を左足にかける練習。


体重64kg なので、手すりにつかまり左足の下にある体重計が 45kgくらいになるまで。

気分的には、もう両足をついたまま全体重をのせている感じでした。
それでも左足が伸びきらないのもあり、体重計が45kgまでいくことはあまりできず。

地味〜に、また15分くらい練習、、、
でも楽しいです。


そして4分の3の荷重、ということで松葉杖の使用が片方だけ!ということで、その練習。

松葉杖が片手、ということは片手が空く!この違いはかなり大きいです。
今までは移動中に、ちょっとおデコがかゆくなったりしたら1度止まってポリポリしていたのが、移動しながらかけます。



自動改札も1度ポケットから Suica を出してピッとしてから再びしまってから歩く、だったのがだいぶ楽になりました。


片方で練習したのですが、行きは両手松葉杖で来たのでそれを持って帰るのもあり、まだ帰りは両手で松葉杖。
ですが、もう肘を伸ばさず、ほぼ腕に力をいれないで歩く感じになりました。
腕の筋トレ気分!がなくなりました。


そして病院をでたら雨。
ついにこの時が来たか〜!と思いましたが、駅までは通常の移動なら3分くらいの距離と近く小雨だったし、やみそうにないので出発ッ、雨はただ浴びるだけです。


駅までの途中赤信号にひっかかり、思ったより濡れるな〜、と思いながら信号待ちをしていたら、同じく信号待ちのおばちゃんが
「それ大変じゃなぁいのぉ〜、信号待ちの間だけ入れてあげるぅ!」
と傘の中に入れてくれました。

おばちゃんの優しさが嬉しかったぁ〜!
少し雨には濡れたけど、なんか気分がよかったです。


Posted by ナンジョウ | comments(0) trackbacks(0)

2/20 (金)診察とリハビリ MRI確認

診察とリハビリのため、
船橋整形外科 西船橋クリニックへ

先にリハビリ、マッサージをしてもらったり、タオル潰しをしたり、そして体重の半分の荷重(=約32kg) を左足にかける確認をしましたが、どうやらいつも少し体重をかけすぎだったようです。

実はすこしわかっていましたが、、、
焦らずに。
との事なので、しっかり守ります。


そして診察、撮影したMRIなどをみながら説明してもらいました。


無事に新しいものがあります。
骨と骨の間の
左斜め下から右上にあるものです
IMG_3141.JPG


ボルトも入っています
IMG_3140.JPG


手術前はこれです、
黒いのがありません。
IMG_2859.JPG


この黒いのが、今は真っ黒ですが、術後3カ月くらいの時期に、1度スカスカになって弱ってくるので、その時に再断裂に特に気をつける。との事です。

そして本格的に体の一部となってくるようです。


Posted by ナンジョウ | comments(0) trackbacks(0)

退院して初のリハビリ、体重の4分の1

今日(2015/2/9)、
ちょうど手術(1/26)して2週間後に、退院(2/4)して初のリハビリへと行きました。

というのも、
「退院後、最初のうちはなるべく早い段階でリハビリに来てくださいね。」
と言われていたのもありますが、
「手術から2週間したら、体重の4分の1の荷重をかけて手術した左足を地面につけます」
と聞いていたのもあるからです。

順調!との事なので、
体重の4分の1の荷重をかける練習をしました。

IMG_3151.JPG

両足を体重計に乗せて手すりをつかんで立ち、左足の体重計がだいたい15〜20kgの間(体重64kgなのでその4分の1)になるように体重をかける練習


手すりをつかんで立ち
・体重計を左右に置いて左足に4分の1の荷重をかける練習
・体重計を前後にずらして置いて左足に4分の1の荷重
・最後は画像のように茶色い台に右足をのせて、左足に4分の1の荷重をかけて歩く練習

を各10分ずつくらい行いました。
4分の1の感覚を覚える練習です。

あまりにも地味なのですが、進んだ気がしたのもあり、かなり楽しかったです。


術後2週間後(今日)から左足を地面につき、
最初は4分の1の荷重をかけ
その次の週は 4分の2 =体重の半分
その次は 4分の3
そして最後は 4分の4 = 松葉杖卒業
という予定です。
Posted by ナンジョウ | comments(0) trackbacks(0)

左膝前十字靱帯の再建、入院日記

今日は、先週月曜日の手術以来、初のシャワーを浴びて、リフレッシュ!しました。

順調に回復しています。
ありがとうございます。


ということで、ここまでの入院生活をざっと書いてみます。

病院内では、
6:00 起床
21:00 消灯

7:30頃 朝食
12:00 昼食
18:00 夕食
です。

8:00 には、体を拭く温かいおしぼりもきます。

そして毎日 午前と午後に足を機械(CPM)に置いて自動で動かしてくれるリハビリの時間30分が1回ずつあり、同じく午前と午後に1度ずつ、療法士の方によるリハビリの時間があります。


左膝は、移動する時以外は常にアイスパックをあててアイシングをしています。

IMG_2940.JPG

こんな感じで、
お皿の上と下の部分と膝の裏の三ヶ所をずっと冷やして、手術をした左足はずっと枕にのせて高くしていて、なるべく安静にしています。

IMG_2939.JPG

左膝は、ずっと熱を持っている感じです。


1/25(日) 入院初日
14:00頃に病院に行き、明日の手術の時間は9:00に決定したことや、いろいろな説明を聞いたり術前の軽い検査(血圧測定とか)などをして、しばらく入れなくなるので ということでシャワーに夜に入る

手術のため、22:00以降は食べることはできず、水分(水・お茶)のみ可能となる


1/26(月) 手術の日
6:30 以降は水分も我慢
となり、しばらくすると点滴がはじまって手術着と用意してきたT字帯と、ストッキング(血栓など予防) に着替える

そして手術、前回と同じく
「点滴に麻酔が入ります〜」
みたいな会話の後は、もう終わっていてベッドにいて、ボーッとしていました。

全身麻酔、すごいです。
気付いた時には全て終わっています。

前回の靱帯の手術の時は、手術直後、麻酔から覚めたばかりの時に
「俺もうかえるよ〜」
と、ベッドから降りて帰ろうとしていたみたいなのですが、今回は先生曰く
”満面の笑み”
だったそうです、両方自分は覚えていません。

そして手術後、たしか3時間くらいしたら、水分などをとってよくなり、カレーを食べました。



1/27(火) 手術翌日
前回(右膝の手術時)はどうだったのかをあまり覚えていないのですが、手術後から全然寝られませんでした。

朝食を食べ、9:00頃に尿道に入れている管を抜去、この時間をめっちゃくちゃ待っていました。
正直、ここまでが辛かったです。

左膝も痛いし、体制はあまりかえられずベッドの上で安静にしているので腰も痛くなってきて、尿道になにか入っているのが前回もそうでしたが、自分は苦手でして。

あれ?こんな辛かったかな、、、?
と思いました。
手術の影響で、熱も2.3日出ると説明されていたので、それもあると思います。


トイレも、小はそのまま管を流れていく(したい感覚にもならない)のですが、大をしたくなったら車椅子で移動させてもらってするのですが、それがいろいろ大変(尿が入ったボトルや膝から抜いてる血の容器も首からかけて移動)だったのを覚えていたので、トイレには行きたくならないように、ここまでは出される食事もほんの少しづつしか食べませんでした。

そして昼ごはんの後に松葉杖を使ってよいということで、松葉杖の使い方の説明と練習。
待ちに待った松葉杖です。

これで自分で移動できます。

が、今回はまだ左足は全く地面につけないので、油断できないです。



1/28(水)
この日から、足を自動でうごかしてくれる機械(CPM)でのリハビリもはじまりました。
最初の角度は 30°〜60°です。



1/29(木)
この日まで、今思うと熱がありました。
ある時は38.8くらいあったのですが、それより膝の痛みで辛かったです。
今思うと、寒気もしていました。



1/30(金)
この日くらいから、急に元気に。

朝に採血して血液検査、炎症値というのが5.1でした。
これが1.3以下なら退院らしいです(だいたい10日間前後)

熱が37.0以下になったので洗髪のみ可能、ということで洗髪をして、久しぶりにヒゲの
手入れなどしたら、さらに元気になりました。
元気!



Posted by ナンジョウ | comments(0) trackbacks(0)

左膝前十字靱帯再建術

月曜日 (2015/1/26)
に左膝前十字靱帯再建の手術をうけました。

数年前の右膝に続き2度目です。
同じ手術を左右の足にした事になります。


IMG_2859.JPG

数ヶ月前に撮った
自分の膝のMRIの画像です。
左を向いて立っています。

前十字靱帯が切れています。


IMG_2861.JPG

うまく作れていないので、
わかりづらいかもしれませんが、
赤い矢印の部分、前十字靱帯を再建する手術を今回(も)受けました。

手術も順調に終えて、手術後の経過も今のところ良好です。


ご迷惑や心配をおかけして申し訳ありませんが、復帰とさらなる進化を期待してお待ちいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

右膝の時も手術してリハビリを終えて復帰してみると、下半身の筋力が断裂前よりパワーアップしての復帰でした。



復帰に向けてのリハビリやカポエイラはもちろん、カポエイラ以外もいろいろとさらに頑張ります。

頑張れオレ〜!
ハイッ!
Posted by ナンジョウ | comments(0) trackbacks(0)
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
ARCHIVES
スケジュール
Facebook ページ
Twitter
書籍・雑誌・DVD
女子が踊れば!
取材協力した書籍
イラストで紹介されています。


Brasil × Japan
取材協力した書籍
グループが紹介されています。



カポエイラで主人公を襲う役
で出演しています
カポエイラ Roda動画


月に1度
カポエイラ恒例イベント
「Roda」

開催!

現在 充電期間中!

参加・見学 無料

PROFILE
LINKS
OTHERS