

Posted by スポンサードリンク | - -

その後

ありんこです。

その後!
すっかり更新してない間にもう明日が出国の日となりましたヽ(;▽;)ノ
てへ!

後半の滞在をものすごく簡単に記録しとこうと思います。
その後、リオでは週2位のペースでm.marromのレッスンに通い、
時々サンパウロに行く機会があるとm.kibeのところにお邪魔し、
Salvadorにも再び行きましたがその時はカポエイラせず、見学のみ。

その他何してたかというと日々ブラジルでののんびりした生活を堪能してました♪

ブラジルいると、家の前で椅子に座ってぼんやりしてる人が大変多く、毎日ひまそやなー、なにしとんや、、って思ってたんですけど、後半はそれをやる気持ちがだんだんわかってきたというか、庭でぼんやり椅子に座って日光浴がとても気持ち良くて、実際やってました!

そんなおだやかな日々を送ってたもんで、終わりの2カ月はほんとにのんびり過ごしてカポエイラはほぼやらなかったです。

場所にもよるだろうけども、ブラジルはなかなか幸福度が高い。
日光浴からも、家族愛からも、そんな感じが漂ってまして。
実に素敵です。
日本で忙しく過ごしてるとついつい色んなことを感じそびれてしまいますが、
ちと生活を見直して愉快に過ごしてみようと思った今日この頃であります。

そんなこんなで大変雑な一本でしたがこれにて完了させていただきます。まる。
うっかり読んでくれた方、ありがとうございました。
明日出国します!あてのじゃぱお!

formiga
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)

4回目の。続。

ありんこです。
4月に行ったsalvadorの続きです。

とある方に、ポルトガル語頑張りたいならどっかホームステイするとか、なんか飛び込んできなよ!と助言いただき、
どーしよっかなーと思っていた矢先に、ふわっと連絡をくれた方に相談したところ、ホームステイ先を探してくれたのでありがたく甘えて、その探してくれたおうちにお邪魔してきました。

ブラジル人じゃなくてチリ人のお家でしたが、ゆっくりポルトガル語を話してくれるから大変助かった!わからん単語を辞書引くの待っててくれるし。
その方は色んなパーカッションを仕事にしてるので、カポエイラレッスン行かない日は家で太鼓レッスンしてもらえたし。最高の環境でございました。
ありがたやありがたや。

色々教えてもらったのにもうすっかり忘れかけているので復習しよっと。

そんなこんなで、色々助けてくれた皆様にとっても感謝してます。ありがとー!

でした。まる。



ペロウリーニョ。


ラセルダエレベーター。


夜の教会。


お世話になったお家。


タイコレッスン♪


近所の壁。
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)

4回目の。

アリンコです。
ブログの存在を忘れてました!

4月の半ばにsalvador行ってきました。
今回のブラジル滞在の、当初の妄想と色々予定が変わり、salvador行く予定じゃなかったんやけれども、色々タイミングが良かったのでスパッと飛行機とってびゅーんと!

2008年にmorangoちゃんと2人旅でブラジル行って現地では南城先生含めて8人で過ごし、
2010年にrosinhaちゃんと2人旅で行き、2012年には年越しでrosinha,borracha,india ちゃんと4人旅、
そして今回4度目にして初の1人旅。
びくびくドキドキしながらsalvadorに降り立ちましたがタクシーのおっちゃんがええ人やったので一安心。

滞在期間をあんまり決めてなかったのでcapoeiraレッスン行くかも迷ったがしかし、数回レッスンとホーダに参加してきました。
会ったことある人はみんな覚えててくれたんが嬉しや。
前は子供だった人々がすっかり大人になってて、、そりゃそうか。
前よりどうにか少しだけ上達したポルトガル語でどうにか意思疎通できたような。
亀も元気にウロウロしてました。しかしなんで亀おるんやろ。

ムキムキバキバキの激しいレッスンにはもうなかなか自分がついて行かれないのがよくわかったけども、懐かしい人ともjogoできたし、行けて良かったです。やっぱりエネルギーがすごい!

ちなみに、縁あって他のグループのレッスン1回と、また別のグループのrodaにひとつ参加してこれました♪
あたたかいグループのレッスンに参加できて良かった。わかい生徒さんたちが交代で各々のやり方でユニークなレッスンしてくれました。興味深い。

そんなこんなでした!まる。


空港からののどかな竹林。


かつて少年だったぺーちゃん。青帯になってて、レッスンもしてくれた!


カメのビリバさん


Mestre!


初めて行った時もこんな感じで写真撮った!かわらないムキムキのカベーラ♪


RODA♪

Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)

Estado de Mato Grosso do Sul

ありんこです。
飛行機に乗ってプチ旅行に行ってきました。

全然興味もなんも無かったマトグロッソ・ド・スウ州へ。
先日サンパウロでbonecaさんに勧められ、nasceu solのユースケがどしても行きたいというので保護者として。。


飛行機を乗り継いでcampo grandeへ。
ユースケの知り合いの知り合いの知り合いの、日系二世の方が迎えに来てくれて、そいでその後全て面倒みてくれました!なんとありがたいことでしょか!?

現地ツアーを色々コーディネートしてもらって、さらに移動は車出してくれて宿泊先も抑えてくれて旅に同行してくれて!

まずは南pantanalへ、湿地と動物に会いに。
『パンタナルは南アメリカ大陸のほぼ中央部に位置する、世界最大級の熱帯湿地である』
Wikipedia引用

自分の人生の中でこんな、リアルサファリパークに来るなんて思ってもみなかったです。
ワニ、カピパラさん、アリクイさん、トゥッカーノ、ワシ、タカ、シカ、狼と犬のあいのこみたいなやつら、ヒョウ、その他諸々。。
後半、カピパラさんいすぎてもう注目されてなかったです。
ナイトツアーも行きました。ガイドさん、よく発見するなぁ闇の中の動物を。
蛍もわんさかいて綺麗でした♪

pantanalのあとは南へ向かい、bonito へ。bonitoは、綺麗な川やら鍾乳洞があります。
シュノーケリングしてきれーなきれーな川の中をぼんやり魚と過ごして、あとは鍾乳洞行って地下の青い青い湖?を見て。

数日後campo grandeに戻り、campo grandeはとても日系人が多いので日本人会館みたいなのがあってそこでご飯食べまして。

全部これまで全く興味の無かったというかまるで知らなかった土地ですが最高でした。
あんど、20世紀の初めの頃に、出稼ぎでブラジルに渡った人々の子孫の方々と会ってリアルな話をいっぱい聞けて、貴重な時間が過ごせました。
移民100年の時に本買って読んだけど、身近ではなかったしなんとなく知ってただけやったのが、二世の方の今の考えとか気持ちとか聞けたのは本当に貴重やなと。

そんなこんなで、ええ旅をしてきました!まる。




鳥さんお食事中。


大量のカピパラさん。


ワニの赤ちゃん。


鍾乳洞の中の青い湖!


サンパウロより日本色が濃いいカンポグランジ。


ソバっ!
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)

SãoPauloにゆきました。その2

ありんこです。
あっという間に、ブラジルにきて2ヶ月経ちましたー!わーわー!

先月のサンパウロの続き。

数ヶ月前に来日されてたので会ったばっかりの、Mestre BrasiliaとBonecaさんに会いに行ってきました。
Mestre は多分70代半ばのお歳。CDOを作った人の1人。現役でレッスンしてもらえるなんて、ありがたや。

そして、日本人bonecaさんが通訳してくれたので、よーけ質問させてもらって、1個1個にしっかり応えてもらえました!行ってよかった〜!Mestre、bonecaさんありがとーございやしたー!!

レッスン後はboneca さんとユースケとご飯食べて飲んで終電で帰りました♪

サンパウロはまた行くぞ!




レッスン後!


ご飯後!メトロのおそい時間の、端っこ車両やと自転車乗せてええらしいです。
そして、終電は0時までに改札くぐってればええそうです。改札くぐった人がいる限り動かすらしいですよ!


サンパウロの最終日に食べた晩御飯。お肉食べまくってます。うまし!

Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)

SãoPauloにゆきました。その1

ありんこです。

先週、途中経過を保存せずブログ書いてる途中に寝てしまって消えちまって以来、すっかり忘れてました。

気分転換に、先週はサンパウロにいきました。
Nasceu Solの友人がサンパウロでCDOのMestre Kibe のところへ通っているというので、突撃です。
M.kibe!


自分、我がグループのtronco君と好みが似ているので、tronco君のコレクションDVDをここ1年以上借りっぱなしでした。それがM.kibe!
でーぶいでー見てたんですけど、だんだん、こんなん無理や、、ってなって家で埃かぶってました。

がしかし!
今回愉快なM.kibeに会うことができて直接教えてもらったら、色々とどうにかできるもんで!
出来てはないんですけど、、出来かけてました!
憧れのセクエンシアも1パターン教えてもらえたしっ!
あ〜嬉し〜(=´∀`)人(´∀`=)


仲介してくださったCDO札幌のyukinhoさん、
毎日相手してくれたNasceuSolのユースケに感謝!ありがとー!


M.kibeは大変やんちゃで愉快な方でした♪また会いに行きます。




バスでリオ⇄サンパウロは6時間位。1時間に1~2本くらいあるのか。3,000円前後で行けます。
途中の景色は山と茶色い川と牛と馬と山と牛と山と牛と馬と。


M.Kibe!!!!ぴったりフィット。


集合写真撮ってくれました♪


暇なお昼の時間。後ろにいるかわいこちゃんのキャップを奪ってかぶってます。


ユースケの滞在している宮城県人会。
サンパウロには色んな都道府県人会あるらしいです。
リベルダージは想像以上にアジア人だらけでした。


お寿司たべてみました。
サーモンとか、サーモンをサーモンで巻いたやつとか、細かいサーモンを巻いてあるやつとか。。
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)

えすとーこんどるじかべっさ

ありんこです。

頭が痛くてちょっぴりお熱が出てまいりました。
ここのとこ夜暑くて寝苦しくて、
家の床がタイルでひんやりしてて気持ちいいもんやから
夜中小一時間床に寝て体冷やしてみたりしてたら、風邪をひいたようです。

おとなしく寝ようと思いつつまた暑くて寝られなそうな今夜です。


先日、カポエイラやってみたいから見に行くし一緒に行こうよ、と友人に誘われ、アバダのレッスンを見学してきました。
行ったのが遅かったので、レッスン見れず、メストレのお話とちょこっとRODAを見学させてもらいました。
運良くアバダの創立者、Mestre CAMISAが来てた日でした!
わーわー!

みんなやたら上手なぁと思って見てたらば、
各支部の先生達が練習しに来る日だったそうで。
どおりで皆さん上手なわけやー。


先ほど、小さなシャワールームにて、蛾と一対一になったもんで
大変どきどきしました。
とりあえずシャワールームの戸を閉めときました。窓から出てってくらはい。
朝にはいなくなってますよーに。

ではではおやすみなさいー!



食べ物写真など!
毎週月曜日は近所のビーチのそばでフェイラ(露天市)、木曜は家の近所に野菜のトラックが来ます。
安くで食料色々買えます♪


毎週パパイヤ買います。1番好きです。


スターフルーツ。見た目がおしゃれ♪


卵を冷蔵庫に入れてたら凍ってました。衝撃!

Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)

じょじょに

ありんこです。

あっという間に2月も終盤になってまいりました。
まだカポエイラのレッスンに3回しかいってないのですが
ファベーラに住んでいると、この丘の昇り降りだけでかなりええ運動になります。
毎日汗だくです。

丘のふもとに、スポーツジムみたいな会館があって、そこで柔術やらヨガやら筋トレルームやら、カポエイラのアカデミアも2つほどあります。

だもんで、やる気になればいつでもカポエイラにすぱっと行ける!

そんなこんなで、先週はsenzala のmestre ramos のレッスン、今週はmestre marron のアカデミアでCM.dana のレッスンを受けてきました。

まだポルトガル語がよくわからんのですが、結構細かく説明してくれて、勢いでやってると、
もっとちゃんと待って、そこはこーこーこーいうワケやからこのように、みたいなことを丁寧に話してくれます。
その他、こんな意味不明なワタクシにも色々チャレンジさせてくれてありがたいです!

だいぶびびってたんですが、みんな親切で良かった〜♪


ポルトガル語の勉強をせねば!
近所のホットドック屋の孫が、昨日から教えてくれてます。
日本語検定受けるそうで、日本語と交換でごわす。


あー、今日も暑かった!
ではでは!



マイケルジャクソンのpvで出てくるファベーラのてっぺんにあった車。なんでかアヒルが乗っかってます。

そのファベーラのふもとにて。

家の横の電線にいつもいる小さいお猿。
自転車のブレーキみたいな鳴き声。
喧嘩するとどっちが死ぬまでやるっつー噂です。



Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)

夏です-RIOよりformiga

ありんこです。
ありを大事にしようと思ってましたが、あまりにアリわらわらあらわれるので、
もうさくっと台拭きで拭き去ってます。

2/7に日本を出発して、ブラジルのリオデジャネイロに来ました。
これから半年ほど滞在予定です。
時々のんびり日記書かせていただきます。

出発前には、飲み会やら贈り物やらいただいて、皆様ありがとうござんした!


そんなこんなで、ブラジルは夏です。
着いたときにはまだカーニバル期間中でした。
少しだけ、ビーチでやってたステージイベント見に行ってきました。
夜7:30頃までは明るいので、遅くまでビーチでみんな泳いでます。

まだあんまり出かけたりしてないですが、唯一毎日スーパー行ってます。
そいで日々自炊してます。

自炊するにあたって、日本からお気に入りのめんつゆだけは持って行くど!
と決めてたんですが、荷造りして少し重くて、何を減らそ?と友人達に荷物見せたら、
めんつゆ出したら?って言われて、泣く泣くおいてきました。

そいでも日々美味しくごはん食べてます。


1週間経った昨日、ようやくカポエイラの練習に参加してきました。
Mestre furraduraのところへ。
来日されてる時、都合あわなくてイベントに参加できなかったので、ブラジルで会うことができて
嬉しいです。家の近所にも別のが二つあるので、そこもそのうち行ってみよー。


ではでは。

LEMEのビーチ


家の横の木になってるジャックフルーツ


カーニバルのパンフの愉快な絵
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
ARCHIVES
スケジュール
Facebook ページ
Twitter
書籍・雑誌・DVD
女子が踊れば!
取材協力した書籍
イラストで紹介されています。


Brasil × Japan
取材協力した書籍
グループが紹介されています。



カポエイラで主人公を襲う役
で出演しています
カポエイラ Roda動画


月に1度
カポエイラ恒例イベント
「Roda」

開催!

現在 充電期間中!

参加・見学 無料

PROFILE
LINKS
OTHERS