Tronco が高知でカポエイラ

Posted by ナンジョウ | comments(0) trackbacks(0)

産後レッスン 楽しいな:Borracha

こんにちはBorracha です。
久しぶりの書き込みです。

普段は船橋レッスンに通っているのですが、本日は笹塚昼のレッスンに体験で行ってきました!

今回は特別に
昨年出産した息子も同伴させてもらいました。

IMG_9222.jpg

コンニチハ

IMG_9223.jpg

息子用にバリケードせっせと作ってくれる先生。
ほんと、スミマセン。

FullSizeRender.jpg

息子、大はしゃぎ

久しぶりにカポエイラで汗をかいてとても気持ちよかったです。
リフレッシュ( ´ ▽ ` )ノ

産後、レッスン参加の頻度はだいぶ減りましたが、不定期に参加してます。
体を動かせる、カポエイラができるって嬉しいですね。
お腹に息子がいたとき、ジンガが何故か安定した時を思い出し、じっくりジンガ。丁寧にジンガ。
軸を感じてジンガ。
大事デス。

今回は特別に息子も同伴でしたが、
またちょこちょこ参加していきたいと思います。

IMG_9227.jpg

先生と戯れてました。

笹塚体験、860円!
皆さんも是非どうぞ。

私が参加したのは
金曜 14:30〜15:30 でした。
月曜 夜、
キッズクラスは火曜昼もありますよ。

http://capoeira-tc.com/nasports.html
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)

嫁の地元でCAPOEIRA、Capoeira Batuque Japão Kochiさんのレッスン:tronco

こんにちはtroncoです。
皆さん、夏休みはどうおおすごしでしょうか?

私は嫁の実家のある高知に帰省してきました。
毎年夏は高知に行くのですが、今年は色々とタイミングがよく、
高知県で活動をしているCAPOEIRA団体の
Capoeira Batuque Japao Kochiさんのレッスンにお邪魔する事が出来ました。

Capoeira Batuque Japao Kochiさんは名前の通り
東京で活動しているCapoeira Batuque Japaoさんの高知支部です。
代表はファンキーな洋平さん。

さすがBatuqueさんの系列ならでは?!なのか、
テンションが上がったのが、ウォーミングアッがPOMBAだったこと。
今回初めてPOMBAを体験したのですが、ウォーミングアップの10分程度で汗だくに。。。
最後にはRODAもたっぷりで、たくさんJOGOしてもらえて大満足のレッスン内容でした。

ちょうどこのレッスンの前々日はよさこい祭りで
Capoeira Batuque Japao Kochiさんのメンバーの方も何名か踊り子として、
しかもビリンバウを持ってカポエィリスタとして参加していて、
私はそれを嫁の実家のテレビでみていました。
2日間踊りまくっていたそうで、すごい筋肉痛だったそうですが
そんななか温かく迎えてくださって
洋平さん、Capoeira Batuque Japao Kochiの皆さん有り難うございました。

また、帰省の際には遊びいきたいと思いますので宜しくお願い致します。



こうやって色んな繋がりが出来ると、capoeiraってやっぱりいいな、
としみじみ思うのです。



自分だけ土俵入りみたいになってしまった。。。
Posted by カポエイリスタ (男) | comments(0) trackbacks(0)

ホーダ_2014/04:りっくり

他団体の皆様、
深夜(21:30〜23:00)にも関わらず、
遠方から来ていただき、毎度有難うございます!

わがグループからも遠方から来てくれました。

Capoeira Axe da Bahia
(カポエイラ アシェー ダ バイーア)

参加してくれたグループです。

Capoeira NARAHARI
(ナラハリ)

Cordao De Contas
(コハダン ジ コンタス)

CAPOEIRA NASCEU SOL
(カポエラ・ナセウ・ソウ)

capoeira nacao
(カポエイラ・ナサォン)

SENZALA
(センザーラ)



ナセウソウのBさんの誕生日ホーダもありました。
おめでとうございます!

先日訪問したナサォンの人たちも来てくれました。
Queimadoさんが、この前来てくれたから。って嬉しいじゃないですか!

本来は、無ければいけないことかもしれませんが、
ホーダ中には、他団体の先生方などが、手助けしてくれたり、教えて頂いたりして、
いつも楽しいホーダになっていると思います。
ありがとうございます。

少しずつですが、皆でレベルアップしたいと思いますので、
また遊びに来てください。


さいごに本題がわからない写真集でお別れです。

なんなん、これ。


なんやろ、これ。


なんやの、これ。


ノーコメント。。。



こんな写真を撮られたい方、是非来てください。。
※要予約
Posted by カポエイリスタ (男) | comments(0) trackbacks(0)

レッスン料金体勢変更!!:りっくり

わがグループは4月から料金体制が変わり、
船橋、浅草橋、金曜練と3つの場所で念願の月謝制になりました。
※グループ会員、ビジターなどで月謝金額は異なります。

早く上達したい人には、もってこいです。
月謝制にすれば遅刻参加でもお財布には優しいです。

もちろん、都度払いでも可能ですよ!

以下はグループ会員の月謝費用です。
※()金額は月4週とした場合の都度払い金額

・1カ所 5,000円( 7,200) 月に3回以上出ればお得
・2カ所 8,000円(14,400) いずれかの場所に月に5回以上出席でお得
・3カ所 10,000円(21,600) いずれかの場所に月に6回以上出席でお得

このように2カ所、3カ所と増やすたびに出席回数はあまり変わらないのに、
割引率はアップします。

この制度がずっと無かった僕らにとっては、嬉しい限りです。
やればやるだけ上達出来ると思いますので、
メンバーもうかうかしてられません。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://nanjooo.jugem.jp/?eid=1091

各レッスンの詳細はこちら
http://capoeira-tc.com/lesson.html


不明点などは気軽に直接聞いたり、メールで問い合わせてください。

もっと上達できるチャンスです!


時間あれば、毎日でも練習したいですね。


それでは本日はこれで、失礼します。

http://www.youtube.com/watch?v=CtxOFdkkawM
Posted by カポエイリスタ (男) | comments(0) trackbacks(0)

船橋レッスン後、クゥアンでのサプライズ: Borracha

こんにちはBorrachaです。
船橋レッスンに通っています。

この間の船橋レッスンの風景。

沢山います。

この日は恵比寿やアムリタ、他レッスン場所のメンバーもたくさん。




こうやるんだよ、
と先生の説明に真剣な皆様。



わーい。



たくさん汗をかいたあとは。。。


そう!船橋チーム行きつけのクゥアンに、今日は行くのです!


久しぶりのメンバーも。



たくさんたくさん。
嬉しいなぁぁぁ。

と思ったらなんと、

私Borrachaの結婚お祝いをサプライズでしてくれました。
びっくり!

ケーキあり

クゥアン店長ソさんプレゼントの
シャンパンタワーあり


音頭で大盛り上がりあり、



本当に素敵な会をありがとう!
みんな大好きだーーーあ!!!

Posted by カポエイリスタ (女) | comments(5) trackbacks(0)

ありがとうポロッキー : ナヅキ

こんばんはナヅキです。

先週の土曜日(3/29)
最後のポロッキーカポエイラレッスンを行ってきました。
狭山市にあるフィットネスクラブポロッキーでは会員様向けのエクササイズとして、ジンガ、蹴り、避け、移動ステップを組み合わせた動きをじっくり行なうレッスンをしていました。

振り返ってみると、、、
初めてレッスンを受け持たせて頂いて、分からない事だらけ。
初めのうちは毎週前日の夜から緊張〜でした(ー ー;)。。。
なかなか人が集まらない時期もあり、自分がとっても良いと思うカポエイラ、どうしたらそれが伝わるんだろう〜。
分からなくて落ち込んでしまう時もありましたが、何より自分が楽しんでいなくては楽しさは伝わらないですもんね。

という事で
♬楽しんでやりましたっ♬

指導にも少しづつ慣れてきて気づくと、カポエイラの動きの良さ、楽しさを分かってくれて続けてくれる人が少しづつ増えていました。

側転などのアクロバティックな動きはありませんが、私のレッスン
おしり、もも、腕、背中、お腹にすごく効きますよ☆
歩幅を大きく!
フォームを意識して!
同じ動きでも、歩幅を少し変えるだけで、フォームをしっかり意識するだけでグッと運動量が上がります。
皆さんに伝えながらおもいっきり動くので自分のレッスンで筋肉痛になる事が多々ありました〜。


ポロッキーでのレッスンは通算3年と4ヶ月です。
伝える事の難しさ、伝わった時の嬉しさ、楽しさを学び成長させて頂きました。
途中でブラジルに行った為、お休みになってしまったその間もレッスンを待っていて下さった会員様、ポロッキーのスタッフ様に本当に感謝です。
これからもポロッキーレッスンで得たことを活かして1人でも多くの方にカポエイラの楽しさ、身体を動かすことの気持ちよさを伝えられるように頑張りますっ!!

ありがとうございましたっ!!!


IMG_4368.jpg

…4年3ヶ月の思い出にゆっくり浸っている間も無く…
週が明けて木曜日(4/3)〜
新たにPOMBA(ポンバ)のレッスンを開始させて頂く事になりました!
毎週木曜日19:30〜20:15
ポンバお〜どろ〜がんばります♬

IMG_9629.jpg
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)

みーーんなで一緒に:Alegria

Ola!!
吉祥寺&恵比寿のAlegriaでございます。

去る3月9日の日曜日昼、
アシェーダバイーアメンバーとその家族が一緒にカポエイラをする
交流会が行われました。

いろんなレッスン場所から集まる大人、子供、ご家族。
初めて出会う人たち、
初めてカポエイラを体験してみたご家族の方、
初めて楽器に触れてみたご家族の方、
1.jpg

こーーんな広い場所で
2.jpg

自分で音を出すのって楽しい!!
3.jpg
4.jpg

普段めったにレッスンで会えない同士でのjogoは新鮮で刺激的。
5.jpg

カポエイラ初体験のご家族も一緒にRodaしました。
6.jpg

姉妹の手作り人形劇で、今練習中の歌をみんなで歌ったり。
Sabiaちゃんという鳥のお話。こどもたち真剣に聞いております。
7.jpg


とても楽しい時間でした〜♪



日付は変わって春分の日の金曜日、
仕事がお休みだったので、吉祥寺子供クラスにお邪魔させていただきました!
小学校1年〜4年生の子たちが一緒に練習してます。
長い子でもカポエイラ歴は約半年。
なのにこの上達っぷり!!歌も完璧!!
このままだとワタクシ追い越されます。。。。。焦

この吉祥寺クラスのあるコピス吉祥寺で
3/25(火)カポエイラ親子体験会

開催されるので、ご興味ある方は是非♪
大半の小中学生は春休みですね〜。春、好きなんです。

また今度こどもクラスの子たちとjogoするときは
さらにレベルアップしているんだろうなぁ、、、、私もガンバロ!!
8.jpg
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)

カポエイラの歌を速攻で覚える方法:Alegria編

Ola!


吉祥寺&恵比寿のAlegriaです。

吉祥寺は年々イルミネーションが素敵になっています。
ダイヤ街のアーケードの天井は天の川みたいですよ☆〃
写真 1.jpg

さて、以前にサイトウさんが書いた記事
『カポエイラの歌を速攻で覚える方法♪』

記憶に残っている方もいると思います。
いまだにこれ歌うと、月曜のブス、、、て。笑
てなりますもんね。


そうなんです。

私も歌詞を覚えるのはとても苦手で、
毎度あの手この手を使って脳みそに浸み込ませています。

最近レッスン内で練習中のこの歌

A navalha

Mas a navalha que ta no meu bolso
Cortou deixa cortar

Cortou deixa cortar
(Coro)
Cortou deixa cortar

Cortou deixa cortar
(Coro)



そのままカタカナにすると


マス ア ナヴァーリャ キ タ ノ メウ ボウソ

コウトゥ デイシャ コルタール



実際は、

マサナバーリャ キタノメボゥゾ

コウトゥ デイシャコター



みたいに聴こえます。


普段なじみのない単語を、
まだ聴きなれないメロディに乗せると、歌い出しの一語すら出て来ない。。。

ていうのと、
なんだか今までになく空耳アワーな聴こえ方する感じがしたので、
無理やり当てこんでみました。


マサのばぁちゃん(マサって誰よ)


来たのね房総(旅行です)


高騰でシャコ太(房総名産の伊勢エビが高騰してたもんだから、シャコを食べたのです)




マサのばぁちゃん
を、かなりだらしなく発音すると
まさなばーりゃん くらいにはなります笑


ほら、試してみて!


そして、シャコ太…シャコタンでもなんか可愛いっぽい。
そもそも誰?
シャコのゆるキャラか何か!?
もしや本当に居るのか?と思って検索したら居ました。

シャコのはつらつくん
写真 4.jpg
福岡の行橋市(ゆくはしし)のキャラクターだそうです。

ちなみに、房総半島はここです。
写真 3.jpg


火曜の船橋レッスンはこの辺です。
写真 2.jpg
ちょうどチーバくんの舌が出ているあたり。

ここではどーでもいいですね。

そんな感じで、
マサのばぁちゃんと房総でシャコを食べるAlegriaなのでした。
(シャコ食べたことないですけど。)


本当はその後のフレーズの方が難しいので、、、
良い覚え方ないですかーー!?
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(3) trackbacks(0)

ラオスQ : ナヅキ

こんにちはナヅキです。

葉っぱの色が赤や黄色に変わってきましたね。
青空に映える葉っぱたちが賑やかでとても可愛いです。


さて、
これから段々寒くなっていく中、学校、勉強、就活、仕事、育児、恋愛、カポエイラ…etc.
皆さまそれぞれ忙しい毎日、セルフメンテナンスしてますか??

「ラオスQ」
私、先日体験させてもらって、これはイイ〜っ!!と思ったので紹介させて頂きます。

「ラオスQ」とは整体師のラオスさん(パパカポエイリスタ)が考案された、
脅威の姿勢矯正&身体機能向上メソッド〜!!
姿勢と呼吸を変えるセルフメンテナンスの体操を教えてくれます。

…名錺ラス
レッスンはまず、真っ直ぐ立っている時の重心と、正座して自分の呼吸を確認する事から始まります。
それから少しずつ身体を動かして行きます。
動かしながらも左右の差や、やりにくい動きを感じながら。
激しい運動は全くないのですが、気付くと身体がぽっかぽか。誰でも出来る運動です。
「身体と心は直結してるから〜…」など、レッスンの中でのラオスさんのお話も面白くて勉強になります。
と、あっという間の2時間。

最後にまた重心の確認と呼吸の確認です。
あら!不思議☆
足の裏全体で地面を捉えている感じ。
そして呼吸もゆっくり深い呼吸です。
自分の身体とゆっくり向き合う時間って大事だ〜ぁ。とつくづく感じました。


▲▲疋丱鵐好ラス
いや〜っ!
かなりしんどいっ!
でも楽しいっ!
普段なかなか使わない奥の筋肉を使いまくります。
面白い運動の中に動物シリーズというのがあって、様々な動物の動き方で移動します。
これがまた難しいんです。
くまさん、ゾウ、さる、ゴリラ、カニ、アヒル、クモ、大トカゲ、、、
など覚えている限りで11種類くらいの動物になりました。



通常クラスは平日の朝のクラスが多く、お子様連れの参加者もいらっしゃるとか。親子で体操いいですね。

スカイツリーが見える
錦糸公園の墨田区総合体育館です。



IMG_9469.png

IMG_9470.png


http://www.best-condition.jp
Posted by カポエイリスタ (女) | comments(0) trackbacks(0)
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
ARCHIVES
スケジュール
Facebook ページ
Twitter
書籍・雑誌・DVD
女子が踊れば!
取材協力した書籍
イラストで紹介されています。


Brasil × Japan
取材協力した書籍
グループが紹介されています。



カポエイラで主人公を襲う役
で出演しています
カポエイラ Roda動画


月に1度
カポエイラ恒例イベント
「Roda」

開催!

現在 充電期間中!

参加・見学 無料

PROFILE
LINKS
OTHERS