

Posted by スポンサードリンク | - -

ブラジルは毎年 7/2 がバチザド :南城

ブラジルの道場では
6/25 から
いろいろな指導者のレッスンなどが
行われていて、
いよいよ
7/2 にカポエイラ昇段イベント
「Batizado e Troca de Cordas」
が行われます。


自分たちも
2月に日本でおこなったイベントです。


アカデミア


7/2
という日は
もともと

「Centro Cultura Fisica Regional」

だった道場の名前が
1975年の 7月2日

「Associacao de Capoeira Mestre BIMBA」

にかわった日です。



なので、
毎年 7月2日に
イベントをしている
との事です。


毎年 7月は、
BAHIA では、
いろいろなカポエイラ グループの
イベントがたくさんあるけど、
7/2 なのはうちだけで、
日にちがかぶらない
と Mestre BAMBA
が話していました。



おくらを食べる亀

道場にいる
亀の Beriba




ブラジルの道場の様子は
ブラジル修行記(姉妹)2013
をご覧ください。

*記事には、
日にちの差があります。

Posted by ナンジョウ | comments(0) trackbacks(0)

Hino da Capoeira Regional

Hino da Capoeira Regional
(Mestre Bimba)




Posted by ナンジョウ | comments(0) trackbacks(0)

カウサ到着 :南城

IMG_3597.jpg

今朝、
ブラジルからカウサ
( =カポエイラ道着ズボン ・Calca)
の第一便が届きました。

嬉しいです。

長い間
お待たせしてしまい、
申し訳ありませんでした。


IMG_3113.jpg

約40名分のカウサ、
これで道着を着用
の方も一気に増えますね。

カウサ、
乾くのが早いのです。

予備もあるので、
道着が欲しい、着たい
という方は、ご相談ください。



IMG_8798.jpg

今日も
桜が綺麗でした。



カウサ、
アクセントも書くと
Calça
です。
Posted by ナンジョウ | comments(0) trackbacks(0)

出張先でカポエィラ【げん】

こんにちは
まだまだ寒いですが
いかがお過ごしでしょうか?

先週の事、
大阪に仕事の出張でいってきました。

折角のタイミングなので
タイトルの通り
大阪のカポエィラグループでレッスンを、と思い
フォルサ ダ アルチさんのレッスンに参加してきました。

フォルサ ダ アルチさんといえば、
東京でも活動しており、
よくRODAに来て下さるPe de Boi (ペェ ジ ボイ)さんが
所属するグループです。

今回タイミング良く、Pe de Boi さんも大阪出張中ということで
最寄り駅の弁天町で待ち合わせをし
道場まで連れて行って頂きました。

道場に着くと代表のエスペト先生が握手で迎えてくれました。

この日のレッスンは平田先生という男性の先生が担当で
レッスン内容は
ストレッチ、ミット打ち、キックのコンビネーション、最後にRODA。
サクサクとメンバーの皆さんがこなして行く感じで
熱中して気付いたら終わってしまった、という感じの
とっても楽しいあっという間の1時間半でした。
なので写真もほとんど撮れず…



フォルサ ダ アルチさんの道場は設備が素晴らしく
アクロバット用のマットやら、ミットが充実しており
カポエィラレッスン後のアクロバットレッスンまで思わず参加してしまいました。
アクロバット練習はスパイダーマン先生が担当、
丁寧にロンダードを基礎から教えていただきました。
なかなかこういった機会はないので非常に貴重な経験となりました。

次の日、そりゃもう身体がバッキバキで仕事に影響したのは言うまでもありませんが
おかげで楽しい大阪出張になりました。
エスペト先生、平田先生、Pe de Boiさん、フォルサ ダ アルチの皆様
本当にありがとうございました。



そうそう、4月8日(日)にバチザードを開くそうです。
いろいろなグループの先生のワークショップもあるそうですよ〜

Posted by カポエイリスタ (男) | comments(0) trackbacks(0)

ベンゲイラワークショップ【げん】

こんにちは。
なかなか夏が終わらないなあ、とおもっていましたが、すっかり秋ですね。
さて、先週の土曜日はレッスンの後に埼玉で活動しているグループ、カポエィラ ナサォンのトシオ先生のベンゲイラワークショップに参加しました。

カポエィラをはじめて3年程、まだまだ若輩者の私。
RODAなどで他のグループの方とJOGOをするとき、自分の見たことのない動きに出くわすととまどってしまいます。
スタイルそのものが違うとなおのこと頭が真っ白になってしまいます。
って思ってる人はやっぱりいっぱいいるようで。

そんなこともあり、我らが代表の南城先生が、専門のことは専門家に聞こう!と企画し、
トシオ先生のご厚意によりAXE DA BAHIAの生徒向けというものすごく贅沢なベンケイラワークショップが実現しました。

他のスタイルに対しての理解が生まれることで、自分たちのグループのスタイルの大事にしなくてはいけない部分がみえたり、カポエィラそのものに対しての哲学みたいのが深まったり。

哲学の秋にはぴったりのとても良い時間でした。


もちろん最後はRODA。
楽しかったです。

親切丁寧に教えてくださったトシオ先生、また遠いところ来てくださったカポエィラ ナサォンの皆様に感謝です。
ありがとうございました。


Posted by カポエイリスタ (男) | comments(3) trackbacks(0)

Atabaque

??.jpg

アタバキの手入れをしました。

去年ブラジルで買ってきたものです。
Posted by ナンジョウ | comments(6) trackbacks(0)
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
ARCHIVES
スケジュール
Facebook ページ
Twitter
書籍・雑誌・DVD
女子が踊れば!
取材協力した書籍
イラストで紹介されています。


Brasil × Japan
取材協力した書籍
グループが紹介されています。



カポエイラで主人公を襲う役
で出演しています
カポエイラ Roda動画


月に1度
カポエイラ恒例イベント
「Roda」

開催!

現在 充電期間中!

参加・見学 無料

PROFILE
LINKS
OTHERS